- パソコン(PC)通販のドスパラ
- 中古買取
- 宅配買取ご利用時の梱包について
宅配買取ご利用時の梱包について
- 梱包についてのご注意点
- 
            デスクトップパソコン、一体型パソコンなどは重量もあり、ノートパソコン、モニターなどは衝撃にも弱い商品となります。 
 梱包時には以下の内容をお読みいただき、輸送中の破損や故障が生じないよう、お取扱いにご注意ください。梱包が不十分で生じた輸送中の破損や故障につきましては、弊社及び運送業者も保証いたしません。あらかじめご了承ください。 
- ご購入時の箱(メーカー純正箱と緩衝材)が残っている場合はそちらをご利用ください
- 
            多くの場合、メーカー純正箱と緩衝材の組み合わせは配送に適した強度を保っております。 
 もし、メーカー純正箱がない場合、また、繰り返し使用されており、強度が著しく落ちている場合は、お手数ではございますが、別途箱や梱包資材、緩衝材をご用意ください。 
 メーカー純正箱と緩衝材を正しく使用されている場合は、隙間を埋めなくても箱の中で動くことは無いようにできておりますデスクトップパソコンの場合 
 箱に入れる際は、マザーボードが逆さまにならないように入れてください
 ※上記写真のように、サイドパネルの通気口が上部にくることが多いです。
 また、縦向きではなく、横向きで梱包をお願いします。
 縦向きだと、足やケース下部が自重で破損する可能性があります。
- 梱包方法の例
- 
            ご用意いただくもの - ・厚手の段ボール
 上下左右に緩衝材を入れても買取依頼品が入るサイズの厚手の段ボール
 (緩衝材は上下左右少なくとも5cm程度ずつ入れることをご想定ください)
 宅配買取にてご利用いただける段ボールサイズは、縦・横・高さの3辺合計が160cm以下までとなります。 あらかじめご了承ください。
- ・梱包資材
 エアキャップなど梱包用のものが望ましいですが、お持ちでない場合、買取依頼品の表面に傷をつけないよう、ビニールと柔らかい布(タオルなど)で覆ってください。
 大変恐れ入りますが、ご使用いただいたタオル等はご返却できかねますので、不要なものをご利用ください。
- ・緩衝材
 パソコンの上下左右に敷き詰めることにより、輸送中の揺れに対して保護する役目となります。
 隙間なく詰めていただくことにより、輸送中に買取依頼品が箱の中で動くことを防げます。
 スポンジやエアキャップを丸めたもの、発泡スチロールなどが望ましいです。
 新聞紙や紙を丸めたものの場合、上記素材より強度は落ちますので、買取依頼品を入れて箱の中で動かないよう確かめながら、十分な量をご使用ください。
- ・ガムテープ
 箱の中で動かないことを確認してから、ガムテープを使用してしっかりと封をしてください。
 下記写真の「十字貼り」と「H貼り」を組み合わせたものがおすすめです。
  
- ・厚手の段ボール
- 梱包例図解(デスクトップパソコンの場合)
- 
             
 ①箱を用意します
 丈夫で厚手・緩衝材が十分入るサイズでお願いします 
 ②段ボールの底に緩衝材を敷き詰めます
 紙などを使用する際は、丸めたりなどして、クッション性を高めるようにしてください 
 ③用意した梱包資材で買取依頼品を包みます
 買取依頼品の表面を傷つけないため。柔らかいもの、クッション性のあるもので包んでください 
 ④緩衝材の上に買取依頼品を置きます 
 ⑤買取依頼品の周りに緩衝材を詰めます 
 ⑥付属品等を忘れずに同梱し、買取依頼品上部に緩衝材を詰めます
 付属品等も傷つかないよう、梱包資材などでくるんでください 
 ⑦段ボールを揺すり、中で買取依頼品が動いていないか確認してください
 (動いてしまうようであれば、再度緩衝材を詰めなおしてください) 
 ⑧ガムテープなど、十分な強度のあるテープでしっかりと封をしてください
 「十字貼り」と「H貼り」を組み合わせたものがおすすめです。
- 弊社宅配買取にお預けいただいた際の梱包不足による輸送事故の例
- 
             
 緩衝材が入っていない 
 緩衝材が少ない 
 緩衝材を丸めていないためクッション性がない その1 
 緩衝材を丸めていないためクッション性がない その2 
 緩衝材が足りない 
 緩衝材が偏っている
 緩衝材を入れていない側の破損の可能性が上がります 
 買取依頼品を梱包資材で包んでいない。
 緩衝材の材質などによって表面が傷つく恐れがあります。
 梱包資材でくるんでから入れてください。 
 箱の材質が弱いまたは弱っている状態ですと、輸送中の衝撃に耐えられない恐れがあります 
 箱に穴が開いている場合、輸送中に穴が広がり、緩衝材や依頼品が外に出てしまい輸送事故につながる恐れがあります 
 段ボールを使用せずに、買取依頼品に直接送り状を貼っている
- 梱包用箱・梱包資材・緩衝材がご用意できない場合
- 
            恐れ入りますが、下記ヤマト運輸様のサービスをご検討ください。 
 なお、送料・専用BOX代はお客様のご負担となります。パソコン宅急便(個人のお客様) | ヤマト運輸 
 https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/send/services/pasotaku/?id=kojintop
総合お問い合わせ窓口
楽々宅配買取に関するお問い合わせはこちらで受け付けております。
※土日祝日のお問い合わせに付きましては休み明けの回答となります。
メールでのお問い合わせとなり、お電話でのお受付は行っておりませんので、予めご了承ください。
店頭買取に関するお問い合わせは、各店舗へ直接お問合わせ下さい。
中古買取に関するQ&A
- 検索で商品が見つからない場合はどうすればいいですか?
- 
            「メールで問い合わせる」「店頭に持ち込む」の2種類がございます。 ●メールで問い合わせる 
 ・土日祝日のお問合せにつきましては休み明けの回答となります。
 ・お電話での受付は行っておりません。ご了承ください。
 買取価格を問い合わせる●店舗に持ち込む 
 ・近くにドスパラの店舗がある。
 ・なるべく早く買取金額を受取りたい。
 店舗持ち込みのフロー
- 買取に必要なものはなんですか?
- 
            買取受付の際は本人確認書類が必要となります。 
 必ず「お名前」「生年月日」「現住所」の記載のある本人確認書類をご用意ください。
 本人確認書類がない場合は買取ができません。ご利用いただける本人確認書類一覧 
 ・運転免許証・健康保険証・学生証(写真付き)・在留カード
 ・パスポート・住民票の写し(発行から3か月以内)・住基カード
 ・公的機関が発行した各種免許証 / 身分証明書(例:船舶免許、障害者手帳など)
 ・運転経歴証明書※マイナンバーカード(通知カードは除く)は、店頭買取でのみご利用いただけます。(宅配買取は利用不可) 
 ※2020年2月4日以降に申請されたパスポートは、現住所記載欄が廃止されたため、本人確認書類としてご利用いただけません●各種「健康保険証」をご本人確認書類とされる方へ 
 「保険者番号」「記号」「番号」「QRコード(記載がある場合)」が隠れた状態(マスキングされた状態)でないとお受けすることができません。マスキングされていない場合、再度ご提示をいただきますので予めご了承ください。※氏名など上記以外のものがマスキングされていた場合も、再度ご提示をお願いすることとなりますので、ご注意をお願いいたします。 ●18歳未満の方の買取に関して 18歳未満の方は保護者の承諾が必要になります。当HPより同意書をダウンロードしてご利用ください。 
 申込者、保護者それぞれ必ず自筆でご記入の上、ご提出お願いいたします。
 同意書ダウンロード保護者の方へ電話にて確認させていただく場合があります。 ※買取依頼書・保護者同意書はPDF形式ファイルです。PDF形式ファイルの表示にはAdobe Readerがインストールされている必要があります。うまく表示されない時はAdobe Readerをインストールしてください。 
   
- 申込みをしたら絶対売らなくてはいけませんか?
- 
            いいえ。査定金額にご不満の場合は、返品させて頂きます。その場合の送料はお客様負担となります。 
 WEB申し込みかつ、パソコンの場合は返送料無料です。※買取対象外品は除く
 ⇒詳細条件はこちら
- だいたいの買取金額を教えてください。
- 
            ドスパラ中古サイトにて買取希望の商品を検索できます。 
 買取価格が載っていない商品に関しては、最寄りの各店舗までお問い合わせくださいませ。買取価格の検索はこちら 
 ・ゲーミング/デスクトップPC
 ・ゲーミング/ノートPC
 ・PCパーツ
 ・iPhone
- 買取上限額とは何ですか?
- 
            弊社で査定し、付属品の欠品、キズ、汚れなどがなく、動作に問題がない場合に、お支払いする買取額の事です。 
 より上限金額に近い価格で売るためには事前準備も重要です
 ⇒高く売るコツはこちら
- 査定は無料ですか?
- 
            はい。お申し込みは無料です。最寄りの店舗にお気軽にお問い合わせください 
 ⇒最寄り店舗の確認はこちら
- どんな場合に減額されますか?
- 
            傷、汚れ、破損、付属品の欠品、外箱の欠品がありますと減額対象となります。 
 ⇒高く売るコツはこちら
- 査定の結果は連絡してもらえますか?
- 
            はい。お客様がご指示の連絡先に査定結果をご連絡差し上げます。 
- 買取金額の受け渡し方法は?いつお金を受け取れますか?
- 
            銀行振込みにてお支払いいたします。振込事務手数料はお客様負担となります。 
 また、店舗での買取の場合は現金でのお支払いも可能です。
 買取金額にご同意いただけましたら、金融機関の3営業日にお振り込みいたします。
- 申し込み後、買取商品を追加できますか?
- 
            発送後の場合は新規買取案件となりますので、改めて買取のお申込からご登録ください。 
 配送前であれば追加可能です。お申し込みいただきました商品と一緒に同梱ください。
 事前のご連絡は不要となりますが、メモ等を同梱いただけると幸いです。
 改めての買取お申込みはこちら
中古買取豆知識
- 
        パソコン 
- 
        PCパーツ 
- 
        スマホ 
- 
        タブレット 
- 
        周辺機器 
- 
        Mac 
 
            
 
                         
                         
                         
                         
                        