通常保証規約

ドスパラでお買い上げの商品には様々な通常保証が無料でついています。こちらでは通常保証の内容、保証期間をご確認頂けます。

保証期間

保証期間は「保証区分」によって異なります。保証区分はレシート、及び納品書に記載しています。

保証区分 保証期間
A 初期不良期間のみ
B 6ヶ月間
C 1年間
D 国内メーカーおよび代理店保証に準ずる
E 初期不良期間
F 6ヶ月間
G 1年間
H 国内メーカーおよび代理店保証に準ずる
I 保証なし
O 永久保証 ※メーカー存続の限り
P 永久保証 ※メーカー存続の限り
Q 当該商品の保証についてはお問合せください
R 3年間
S 2年間
U 3年間
W 5年間
X 上海問屋 初期不良2週間
Y 中古パソコン 1ヶ月間 ※モバイル会員様は3ヶ月間

※初期不良期間は、原則としてお買い上げ日から1週間以内とします。商品発送の場合は到着後1週間以内とします。
本会員登録を行い、ドスパラアプリを利用されているモバイル会員様の場合は1ヶ月間以内となります。
(2018年7月31日以前からメールマガジンを購読をされているお客様も1ヶ月間以内となります。)
※サードウェーブ製PCにおいて、出荷時のスペックと異なる構成に変更されている場合は、初期不良とみなしません。
※修理完了後の保証につきましては、ご購入の際に付帯する保証期間の満了日または、修理完了品のお引渡し日から下記のいずれかの長い方とします。輸入品・ バルク品のパーツに関しては1週間、サードウェーブ製PCは1ヶ月間の保証期間を付帯します。国内保証付の商品はメーカーまでお問い合わせ ください。
※中古商品は、修理対応でなくご返金での対応のみとなります。

修理を受けるために必要なもの

サードウェーブ製PC
必須
製造番号(本体に貼付されています)
必須
修理依頼書(コピー可・記入済みのもの)
任意
ドライバCD、ご購入時の外箱、付属品などの同梱物
パーツ・周辺機器
必須
明細書(レシート)か、納品書
必須
付属品、マニュアルなど、ご購入時の同梱物、外箱

※修理依頼書は、同梱されている小冊子「初めにお読みください」の最終ページ、または、こちらにあります。
※輸送中の事故に関しまして弊社は責任を負いかねますので、しっかりと梱包をおこなってください。

保証の対象にならない場合

  • 組み合わせや相性によって発生する機器互換性などの原因による症状(仕様)
  • 天災、火事、停電および付属されている電源ケーブルの外部損傷などの外部要因によって故障が発生した場合
  • 対応のOS(基本ソフト)以外で症状が発生する場合
  • 自然消耗、摩耗、劣化(バッテリーの経年劣化、消耗や長期使用によるハードディスクの不良セクタの増加)による場合
  • 譲渡などにより所有者の変更があった場合(オークションや、中古売買などによるご購入を含む)
  • 焼損痕、物理的破損がある場合
  • 保証や製品のラベル類が汚損、破損している場合
  • お客様の故意または過失、改造並びにお取扱い方法及びご使用方法が不適切と弊社が判断した場合
  • 24時間以上の連続使用、またはブロックチェーン処理、仮想通貨マイニングなど、同様の目的での高負荷ご使用に起因する故障または損傷の場合
  • 機械の改造、クロックアップなどで生じた故障

不良診断・修理に要する期間

条件 修理期間の目安
通常 弊社に到着してから、1週間から10日間程度
海外製の部品 1ヶ月以上

※預かり修理期間中の代替品の貸し出しはおこなっておりません。
>※店舗へご来店での修理ご依頼の際は、その場での修理・交換対応は応じかねますので、 あらかじめ了承ください。

送料、診断料について

検証、修理ご依頼品を発送されるときの送料は原則として、下記の通りとなります。

負担者 条件
お客様 保証期間外の検証、修理ご依頼品を発送される時の送料
相性保証に関するチェックの場合、2回目以降の発送に関する往復の送料
検証の結果、自然故障による不良とは認められない場合のお客様への返却時の送料
(別途診断料もご請求)
弊社 保証期間内の製品で、最寄りの店舗、またはサードウェーブサポートセンターおよびドスパラ商品コンタクトセンターへ事前にご連絡をいただき、検証修理が必要と判断された場合の送料(佐川急便のみ)
弊社にご依頼品到着後、検証・修理ご依頼品、またはその交換品の送料

※オプション保証に加入している場合、オプションの保証の保証内容に準じます。

交換について

間違った商品をご購入された場合は商品到着後1週間以内にご連絡ください。
下記の条件を満たす場合は、同額以上の商品との交換をお受けいたします。

交換の可否 条件
交換できる 商品が未開封であること。
メモリなどのバルク品(メーカー梱包がされていない商品)の場合は未使用であること
交換できない 事前連絡なしに商品を返送された場合
商品到着後、8日間以上経過した商品
一度ご使用になられた商品
メーカー梱包を開封された商品
OS(基本ソフト)などのソフトウェアに分類される商品
お客様のもとで、キズや汚れが生じた商品
一部の特価商品(展示品/修理上がり完動品)
その他弊社が指定する商品

※交換にともなう、商品の配送料金は往復お客様負担となります。
※既にお支払い済みの料金のご返金はお受けできません。
※差額が発生した場合の振込手数料はお客様負担となります。

その他ご注意事項

  • 弊社の責任の範囲は、弊社に故意又は重過失がある場合を除き、上記の修理交換のみとし、損害賠償は当該商品のご購入金額を上限とします。
  • 逸失利益、ダウンタイム(機能停止期間)、データおよびプログラムの修復などの間接的な損害については、弊社の責任範囲から除外といたします。
  • 修理作業における障害復旧の為に、記憶装置(ハードディスク/SSD 等)に記録された OS やデータを消去する可能性がありますので、必要なデータについては事前にお客様がバックアップを実施するものとし、弊社はデータ消去によるお客様の損害に対し責任を負わないものとします。
  • お客様の責任においてマイナンバー(個人番号)を含むデータの消去が完了していること。万一、当該データが残っていた場合には、修理をせずにお客様へ返却します。
  • 弊社ではマイナンバー法の定める「個人番号関係事務」/「個人番号利用事務」の委託はお受けいたしかねます。
  • 保証期間中の修理において交換済みの部品は、お客様に返却いたしません。
  • 商品のご購入後の返品はお受けできません。
  • この保証は日本国内でのご利用においてのみ有効とします。

お問い合わせ先

サードウェーブ製PCご購入のお客様はこちら

●サードウェーブサポートセンター

東京: 03-4332-9193(ナビダイヤル:0570-028-119)

メール: メールフォームが別ウィンドウでひらきます。>>クリック

パーツご購入のお客様はこちら

●ドスパラ商品コンタクトセンター

東京: 03-4332-9194(ナビダイヤル:0570-028-120)

営業時間:10時~19時 年中無休

国内メーカーまたは代理店保証付の商品をご購入のお客様へ

直接メーカーまたは代理店にお問い合わせください。
初期不良期間以降に弊社を介して修理に出されますと通常よりも時間がかかる
場合がございます。あらかじめご了承ください。

弊社は、本通常保証規定の内容を変更する必要がある場合、事前の予告なく内容を変更することができるものとします。なお、お客様への変更通知は、 弊社ホームページ内における表示をもってこれに代えるものとします。本通常保証規定は、平成28年6月3日より発効するものとします。なお、発効日以前に ご購入頂いた製品に関する保証内容につきましても本通常保証規定が適用されます。

改定日
令和5年5月31日