- パソコン(PC)通販のドスパラ
- セミナー・イベント
- 申し込み
申し込み内容
-
空間をデザインする響きの作り方
基礎から学ぶリバーブ -
■開催日時:2026/1/15(木)
■講師:ミキシングエンジニア 小泉こいた。貴裕 さん- DTM
リバーブとは、音に残響を加えることで空間の広がりや奥行き、距離感を演出するエフェクトです。
ミックスダウンにおいては楽曲の空間設計において重要な役割を担い、楽曲の雰囲気・臨場感・存在感に直結します。
しかし、多くの人が"なんとなくリバーブをかける"状態のまま政策を続けてしまい、音が濁る、前に出ない、広がらない、といった問題を抱えがちです。
本セミナーでは、リバーブの基本原理から「なぜそのリバーブを使うのか」「どんな設定が楽曲に合うのか」という判断軸を身につけ、
目的を持ってリバーブを扱うための基礎を徹底的に解説します。
リバーブの種類の違い、リバーブで何をするか、実例を交えながら丁寧に掘り下げます。
また、各楽器やボーカルに対しての具体的な使用例、ありがちな失敗とその改善プロセスも紹介し、制作現場で使える実践的なノウハウを習得します。 意図をもって空間をデザインするリバーブの基礎を学びましょう。
【こんな方にオススメ!】
・リバーブの種類や使い方がよく分からない初心者の方
・なんとなくりばーぶをかけてしまい、ミックスが濁りがちな方
・ボーカルや楽器の存在感・距離感のコントロールを習得したい方
・ミックスをワンランク上の説得力あるサウンドに仕上げたい方ゲストプロフィール
ミキシングを中心にレコーディングからマスタリングまで手がけるマルチクリエイター。
一般社団法人 日本歌ってみたMIX師協会 発起人及び代表理事。
アンメルツP、NoGoD、小比類巻かほる、口笛世界チャンピオンYOKOなどの作品を担当するほか、ジャズレーベルDays of Delightの作品も多く手掛ける。
ライブ作品実績も多く、KIYO*SEN、NANIWA EXP、XOXO EXTREME、岡本太郎記念館アトリエコンサートシリーズなどを担当している。
過去には音楽制作機器ブランドTASCAMや音楽投稿アプリnanaのマーケティングマネージャーも努めた。
歌ってみたMIXを手掛ける他、YouTubeチャンネル「SWKミキシング講座」を運営。ニッチカテゴリながら8,000名を超える登録者に対し、ミキシングノウハウを発信している。

