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スマホを高価買取してもらう際に気をつけるべきこと3選
みなさんは、使い終わったスマホってどうしてますか。 「目覚ましとして使う」「他の人に譲った」「ショップで処分した」など。 でも、もしかしたらあなたのスマホも高価買取が出来るかもしれませんよ。 今回は、いらなくなったスマホってどこに売ればいいのかや、高価買取してもらうための注意点をご紹介いたします。
そもそもどこで売ればいいの
ネットで「スマホ 買取」で調べるとたくさんのサイトがでてきます。 ただ、無数にあるように見えますが、実は大きく2つに分けることができます。 1つはネット上のみで取引が完結する「ネットショップ型」、もう一つは実店舗に足を運んで売る「実店舗型」となります。 前者であれば、ネット上で一番高く買い取ってくれそうなところを選び、自分からスマホの機種情報を送るだけで見積もりができます。 提示された金額に納得できるのであれば、そのまま宅急便で送るだけで買い取ってもらえます。 一方、実店舗では「送る手間がめんどう」「直接現金で欲しい」といったネットショップでは実現できないメリットがあり、 自身の要望に応じてネットショップか実店舗かを適切に使い分けるのがいいですね。
気をつけること(1):事前査定してもらう
一つ目の気をつけることとして事前査定があるお店を選ぶことです。 これは、主にネットショップの話になりますが、実店舗で来店前に査定をお願いすることができるところもあります。 事前査定をせずに商品を送り査定額に不満だった場合、返送費用を取られてしまうことがあるからです。 また、店舗によっては返送不可のところもありますので、必ず事前査定をしてその店舗を選ぶか否かを判断してください。 ちなみに、事前査定の額は傷や汚れなどは考慮されない、最大価格となります。 その額からお持ちのスマホの状態に応じて減額されるので、注意が必要です。 減額の程度は各サイトに掲載されていますので、参考にしてみてください。
気をつけること(2):付属品を揃え初期化する
高価買取のポイントの一つに「付属品」があります。これはスマホを買ったときについてくる、ACケーブルや説明書、保証書、そして外箱も含めます。 これらが無くても買取をしてもらえますが、買取額が大幅に減額されてしまいます。 もしこれからスマホを新規で購入する場合は、それに付属するケーブルや箱類を必ず取っておくようにしましょう。 また、スマホを買い取ってもらうときは、持ち主の方で初期化をしておくと良いでしょう。
気をつけること(3):なるべく早い段階で売る
そもそもスマホは流行に敏感な商品です。キャリアは年に2回ほど新商品の発表を行いますが、その度にスペックが向上していきます。 新しい商品がでると、それ以前の商品は型落ちになるため、市場での価格が低下していきます。そのため、なるべく早い段階で売ると高価買取してもらえる可能性が高いです。 なお、中には特定のスペックが特化している、人気機種ですぐ完売してしまったなどといった商品に対しては、高値で取引されることがあります。 時間が経っても商品価値が下がりにくいスマホは、買取側でも「●●を高価買取中」などと宣伝していることがありますので、そちらで確認することができます。
スマホを高価買取してもらうには、こちら側でもある程度準備が必要です。 事前査定、付属品、初期化など。どれも買取額を考えたらそこまで大きな手間ではないと思います。 少し手間をかけるだけで、あなたのスマホが高値で売れるかもしれませんね。
総合お問い合わせ窓口
楽々宅配買取に関するお問い合わせはこちらで受け付けております。
※土日祝日のお問い合わせに付きましては休み明けの回答となります。
メールでのお問い合わせとなり、お電話でのお受付は行っておりませんので、予めご了承ください。
店頭買取に関するお問い合わせは、各店舗へ直接お問合わせ下さい。
中古買取に関するQ&A
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「メールで問い合わせる」「店頭に持ち込む」の2種類がございます。
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店舗持ち込みのフロー - 買取に必要なものはなんですか?
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買取受付の際は本人確認書類が必要となります。
必ず「お名前」「生年月日」「現住所」の記載のある本人確認書類をご用意ください。
本人確認書類がない場合は買取ができません。ご利用いただける本人確認書類一覧
・運転免許証・健康保険証・学生証(写真付き)・在留カード
・パスポート・住民票の写し(発行から3か月以内)・住基カード
・公的機関が発行した各種免許証 / 身分証明書(例:船舶免許、障害者手帳など)
・運転経歴証明書※個人番号(マイナンバー)カード、通知カードは本人確認書類としてご利用いただけません。
※2020年2月4日以降に申請されたパスポートは、現住所記載欄が廃止されたため、本人確認書類としてご利用いただけません●各種「健康保険証」をご本人確認書類とされる方へ
「保険者番号」「記号」「番号」「QRコード(記載がある場合)」が隠れた状態(マスキングされた状態)でないとお受けすることができません。マスキングされていない場合、再度ご提示をいただきますので予めご了承ください。※氏名など上記以外のものがマスキングされていた場合も、再度ご提示をお願いすることとなりますので、ご注意をお願いいたします。
●18歳未満の方の買取に関して
18歳未満の方は保護者の承諾が必要になります。当HPより同意書をダウンロードしてご利用ください。 または必要事項をすべて白紙にご記入の上、買取製品に同梱してください(同意書にはシャチハタ以外でのご捺印が必要です)
同意書ダウンロード保護者の方へ電話にて確認させていただく場合があります。
※買取依頼書・保護者同意書はPDF形式ファイルです。PDF形式ファイルの表示にはAdobe Readerがインストールされている必要があります。うまく表示されない時はAdobe Readerをインストールしてください。
- 申込みをしたら絶対売らなくてはいけませんか?
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いいえ。査定金額にご不満の場合は、返品させて頂きます。その場合の送料はお客様負担となります。
WEB申し込みかつ、パソコンの場合は返送料無料です。※買取対象外品は除く
⇒詳細条件はこちら - だいたいの買取金額を教えてください。
-
ドスパラ中古サイトにて買取希望の商品を検索できます。
買取価格が載っていない商品に関しては、最寄りの各店舗までお問い合わせくださいませ。買取価格の検索はこちら
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・PCパーツ
・iPhone - 買取上限額とは何ですか?
-
弊社で査定し、付属品の欠品、キズ、汚れなどがなく、動作に問題がない場合に、お支払いする買取額の事です。
より上限金額に近い価格で売るためには事前準備も重要です
⇒高く売るコツはこちら - 査定は無料ですか?
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はい。お申し込みは無料です。最寄りの店舗にお気軽にお問い合わせください
⇒最寄り店舗の確認はこちら - どんな場合に減額されますか?
-
傷、汚れ、破損、付属品の欠品、外箱の欠品がありますと減額対象となります。
⇒高く売るコツはこちら - 査定の結果は連絡してもらえますか?
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はい。お客様がご指示の連絡先に査定結果をご連絡差し上げます。
- 買取金額の受け渡し方法は?いつお金を受け取れますか?
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銀行振込みにてお支払いいたします。振込事務手数料はお客様負担となります。
また、店舗での買取の場合は現金でのお支払いも可能です。
買取金額にご同意いただけましたら、金融機関の3営業日にお振り込みいたします。 - 申し込み後、買取商品を追加できますか?
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発送後の場合は新規買取案件となりますので、改めて買取のお申込からご登録ください。
配送前であれば追加可能です。お申し込みいただきました商品と一緒に同梱ください。
事前のご連絡は不要となりますが、メモ等を同梱いただけると幸いです。
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