- パソコン(PC)通販のドスパラ
- 中古買取
- 買取品発送前の準備リスト(発送コース)
発送コースで申込をする
-
(1).買取対象外商品を発送しないようご確認をお願いいたします。
以下の様な状態の商品は買取対象外です。
※ご発送いただいた場合、送料お客様負担での返送となります。
● 以下ページで「買取対象外」と表示される商品
● パソコン 買取対象外商品
デスクトップ・ノート共通
- Windows11非対応の商品(Intel 第7世代以前のCPU搭載)
- 正常起動しない商品(電源が入らない、映像が出ない、ブルースクリーンが表示されるなど)
- セキュリティロックやBIOSパスワードがかかっている商品
- インターネットに繋がらない・USBが認識しないなど不具合がある商品
デスクトップPC
- 本格水冷パーツを使用している商品
- 主要パーツ(電源、マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ、PCケース)どれか1つでも欠品している商品
ノートPC
- 画面にキズや破損、映らないなど視認性に影響がある商品
- バッテリー膨張の兆候がある商品(膨らみ・筐体の歪み・トラックパッドの浮きなど)
- キーボードに操作出来ない箇所がある商品
- キートップの欠損、外れがある商品
- ファクトリーシールが破れている商品
- 純正のACアダプターが無い商品
● PCパーツ 買取対象外商品
- ピン折れ、曲がりのあるマザーボード、CPU
- 電源ユニット
- PCケース
- CPUクーラー・ケースファンなどの冷却パーツ全般
- 容量1TB以下のHDD
- Wi-Fiカード・サウンドカード・キャプチャーボードなどの拡張カード全般
● モニター 買取対象外商品
- 製造から5年以上経過した商品
- 画面にキズやドット抜けがあり視認性に影響がある商品
- 元箱が無い32インチ以上の商品
- スタンドがない商品
● 周辺機器 買取対象外商品
- 外付けHDD・SSD・NAS・ドライブ類
- プリンター
- マウスパッド
- Wi-Fiルーター
- ペンタブレット(wacom以外の製品)
- PSEマークのない電気用品安全法の対象商品
● スマートフォン・タブレット・スマートウォッチ 買取対象外商品
- Chromebook(クロームブック)
- ガラケー・モバイルルーター
- パスワードロック、ICアプリ登録データが残ったままの商品
- SIMカードがささったままの商品
- 技適マークが無い商品
- Apple正規サービス以外での修理品
● 以下に該当する商品
- 何かしら不具合がある商品
- 破損や欠損がある(ケースに歪み、凹み、足部分が欠けているなど)
- 汚損や臭いが強い(ヤニ汚れ、タバコ臭、その他強い臭いなど)
- サビや油にじみ、改造痕のある商品
- 割賦、ローンの残っている商品
- 免税品
- その他法令により規制されている商品(盗品、著作権法違反など)
- サンプル品、貸与品
- 売却者が所有権を有していない商品
- 品目別に弊社が定める買取対象外品
-
(2).パスワード解除、端末リセット、リカバリー処理、個人データの削除をお願いします。
iPhoneはiCloudの設定にある「iPhoneを探す」をオフに設定して下さい。
>>詳細を見るおサイフケータイ・Felica・Edyなどのこれまで利用していたICアプリはアプリ個別に初期化をお願いします。端末リセットでは初期化されません。キャリアショップでも初期化できます。
スマートフォンはパスワード解除と端末リセットを実行して下さい。
パソコンは安全のため、可能な限りお客様側でリカバリー(初期化を)お願いいたします。
-
(3).現住所の記載があるご本人確認書類の写真をメールで送信します。
ご利用いただけるご本人確認書類一覧
- 運転免許証
- 健康保険証
※健康保険証は 「保険者番号」・「記号」・「番号」・「QRコード(記載がある場合)」が見えないように、画像加工もしくはフセンなどを貼り付けマスキングした写真をお送りください。 - 学生証(写真付き)
- 在留カード
- パスポート
- 住基カード
- 公的機関が発行した各種免許証/身分証明書
(例:船舶免許、障害者手帳など) - 運転経歴証明書
- 住民票の写し(市役所窓口などで3ヶ月以内に発行した用紙)
※住民票の写しは買取依頼品と同梱か、ドスパラリユースセンター(住所はこのページ下方に記載)に郵送をお願いいたします。用紙をご自身でコピーやPDF化したものはご利用いただけません。
ご注意
- 現住所が記載されたご本人確認書類をご利用ください。
- 書類裏面に現住所の記載がある場合、裏面写真も必ず送付してください。
- 反射やボケの無い、字が読める写真をお願いいたします。
- 商品発送までに、ご本人確認書類の返送をお願いいたします。
- マイナンバーカードは受け付けておりません。
- ご本人確認書類の氏名、お申込み氏名、お振込み口座名義が全て一致していないと買取を行えません。
送信先アドレス
ご本人確認書類(写真)の送信先は、お申込み時にご登録いただいたお客様のメールアドレスへ自動送信された「宅配買取受付完了のお知らせ(ドスパラ)」メールに記載しておりますのでご確認お願いいたします。
メールタイトルには受付番号を貼り付ける
メールタイトルには、「宅配買取受付完了のお知らせ(ドスパラ)」メールに記載の下記部分をコピーし貼り付けてください。
【書類返信】受付番号【〇〇〇〇○】【例】運転免許証の場合 -
(4).買取り依頼品を佐川急便の着払いにて発送する。
梱発送は佐川急便の着払いをご利用ください
- 外箱の3辺が合計で160cm以下、重量30Kg以下でお願いいたします。
- 佐川急便以外をご利用の場合は、送料を発払いにて発送ください。
- 梱包用箱、梱包資材、緩衝材がご用意できない場合はヤマト運輸をご検討ください
ヤマト運輸の場合は、送料・専用BOX代はお客様のご負担となります。
パソコン宅急便(個人のお客様) | ヤマト運輸(外部ページ)
梱包についての確認
- 梱包時に必ず下記リンク「宅配買取ご利用時の梱包について」をご確認ください。
>>宅配買取ご利用時の梱包について(クリックでページが開きます) - 梱包不良により生じた輸送中の破損や故障につきましては、弊社及び運送業者も保証いたしません。
- 破損した買取依頼品は、送料を着払いにてご返却させていただきます。
あらかじめご了承ください。
発送先
〒252-1123
神奈川県綾瀬市早川2696-1 3F
ドスパラリユースセンター買取窓口 宛
TEL:03-4332-9656
※上記電話番号は荷物の発送用となります。同梱品について
- 住民票の写しをご本人様確認書類にご利用される方は、買取依頼品と同梱か、ドスパラリユースセンターに郵送をお願いいたします。
住民票の写しをご自身でコピーやPDF化したものはご利用いただけません。 - 18歳未満および高校生以下の方は「保護者同意書」を下記よりダウンロードし、画像化してメールに添付もしくは商品と同梱をお願いいたします。
>>保護者同意書をダウンロードする - お申込みいただいた商品に関係のないDVD、Bluetoothアダプタ、SDカード/USBメモリやUSBハブといったメディアや機器は発送しないようをお願いいたします。
発送いただいた場合、返却は行っておりません。
総合お問い合わせ窓口
楽々宅配買取に関するお問い合わせはこちらで受け付けております。
※土日祝日のお問い合わせに付きましては休み明けの回答となります。
メールでのお問い合わせとなり、お電話でのお受付は行っておりませんので、予めご了承ください。
店頭買取に関するお問い合わせは、各店舗へ直接お問合わせ下さい。
中古買取に関するQ&A
- 検索で商品が見つからない場合はどうすればいいですか?
-
「メールで問い合わせる」「店頭に持ち込む」の2種類がございます。
●メールで問い合わせる
・土日祝日のお問合せにつきましては休み明けの回答となります。
・お電話での受付は行っておりません。ご了承ください。
買取価格を問い合わせる●店舗に持ち込む
・近くにドスパラの店舗がある。
・なるべく早く買取金額を受取りたい。
店舗持ち込みのフロー - 買取に必要なものはなんですか?
-
買取受付の際は本人確認書類が必要となります。
必ず「お名前」「生年月日」「現住所」の記載のある本人確認書類をご用意ください。
本人確認書類がない場合は買取ができません。ご利用いただける本人確認書類一覧
・運転免許証・健康保険証・学生証(写真付き)・在留カード
・パスポート・住民票の写し(発行から3か月以内)・住基カード
・公的機関が発行した各種免許証 / 身分証明書(例:船舶免許、障害者手帳など)
・運転経歴証明書※個人番号(マイナンバー)カード、通知カードは本人確認書類としてご利用いただけません。
※2020年2月4日以降に申請されたパスポートは、現住所記載欄が廃止されたため、本人確認書類としてご利用いただけません●各種「健康保険証」をご本人確認書類とされる方へ
「保険者番号」「記号」「番号」「QRコード(記載がある場合)」が隠れた状態(マスキングされた状態)でないとお受けすることができません。マスキングされていない場合、再度ご提示をいただきますので予めご了承ください。※氏名など上記以外のものがマスキングされていた場合も、再度ご提示をお願いすることとなりますので、ご注意をお願いいたします。
- 申込みをしたら絶対売らなくてはいけませんか?
-
いいえ。査定金額にご不満の場合は、返品させて頂きます。その場合の送料はお客様負担となります。
WEB申し込みかつ、パソコンの場合は返送料無料です
⇒詳細条件はこちら - だいたいの買取金額を教えてください。
-
ドスパラ中古サイトにて買取希望の商品を検索できます。
買取価格が載っていない商品に関しては、最寄りの各店舗までお問い合わせくださいませ。買取価格の検索はこちら
・ゲーミング/デスクトップPC
・ゲーミング/ノートPC
・PCパーツ
・iPhone - 買取上限額とは何ですか?
-
弊社で査定し、付属品の欠品、キズ、汚れなどがなく、動作に問題がない場合に、お支払いする買取額の事です。
より上限金額に近い価格で売るためには事前準備も重要です
⇒高く売るコツはこちら - 査定は無料ですか?
-
はい。お申し込みは無料です。最寄りの店舗にお気軽にお問い合わせください
⇒最寄り店舗の確認はこちら - どんな場合に減額されますか?
-
傷、汚れ、破損、付属品の欠品、外箱の欠品がありますと減額対象となります。
⇒高く売るコツはこちら - 査定の結果は連絡してもらえますか?
-
はい。お客様がご指示の連絡先に査定結果をご連絡差し上げます。
- 買取金額の受け渡し方法は?いつお金を受け取れますか?
-
銀行振込みにてお支払いいたします。振込事務手数料はお客様負担となります。
また、店舗での買取の場合は現金でのお支払いも可能です。
買取金額にご同意いただけましたら、金融機関の3営業日にお振り込みいたします。 - 申し込み後、買取商品を追加できますか?
-
発送後の場合は新規買取案件となりますので、改めて買取のお申込からご登録ください。
配送前であれば追加可能です。お申し込みいただきました商品と一緒に同梱ください。
事前のご連絡は不要となりますが、メモ等を同梱いただけると幸いです。
改めての買取お申込みはこちら
中古買取豆知識
-
パソコン
-
PCパーツ
-
スマホ
-
タブレット
-
周辺機器
-
オーディオ機器
-
スマートウオッチ
-
Mac
-
-
■スペックから選ぶ
-
-
■ゲーミングデスクトップ
-
■クリエイターデスクトップ
-
■一般向けデスクトップ
-
■ビジネス向けデスクトップ
-
-
-
■ゲーミングノート
-
■一般向けノート
-
■ビジネス向けノート
-
-
-
■PCパーツ
-
■周辺機器
-
-
-
■中古パソコン
-
■中古PCパーツ
-
■中古PC周辺機器
-
-
-
■商品ラインナップ
-
■追加保証