キャッシュレスを全くわかってないスタッフが「PayPay」を始めてみた



きっかけ

こんにちは。
自他共に認めるスマホリテラシーがゼロなドスパラエクスプレス部員のAです。

先日ですね、社内で【キャッシュレス決済を使っているか】の挙手アンケートがあったのですが、正直に【使ってない】に手を挙げたところ、他に挙手した人はほぼおらず、非常に悪目立ちをしてしまいました。

「はっはーん みんな見栄張ってるな?」とそのときは特に思ったのですが、その後は上司・同僚・後輩から、いかに便利でお得かということをしつこくアドバイスされました。

キャッシュレスハラスメントって言葉を誰か広めてくれと一瞬思いましたが、そんなにお勧めされるのなら……と心変わりしたのも事実。とりあえず試してみようではありませんか!

いざpaypay導入へ

決意したものの、かといって今更周囲に「キャッシュレスってどうやるの?」って聞くのもなんだか恥ずかしい。
あれ、この人のアンテナ低すぎ……って思われるのもおっかないです。
なので何のアドバイスももらわないまま始めてみることにしました。

まずは決済方法のセレクトですが、うん、よくわからないですね。
たくさんありすぎです。もうここは直感のペイペイでやってみましょう。響きも可愛いですしね。ぺいぺい。

paypay公式サイトへ

スマホで『ぺいぺい』で検索し、paypay公式サイト

まずは説明を読んでみます。

・支払いはスマホひとつでOK

・かかる費用は無料。なんとゼロ円。ペイレスですね。

・支払い方法はPayPay残高か、クレジットカード。

きっと短編小説くらいあるんだろうなって予想していたのですが、あっという間に読み終わりました。 このボリュームで大丈夫かな、と不安がよぎります。


paypayアプリをダウンロード

公式サイトのリンクからGoogle Play ストア‎に行きダウンロード。
アプリを開き、携帯電話番号を入力、パスワードを設定します。
次にSMSで認証コードが届くので入力。

ホーム画面が開きました。
ここまではあっという間です。

さて……ここから?

どうすればいいの?

はじめてガイドをスキップすると、謎な画面になりました。
バーコード下のカウントダウンが焦らせます。

とりあえず目についた下段メニュー、[近くのお店]をクリックすると、近くの使えるお店が検索できると理解できました。どこで使えるかいちいち調べなくて済むのは楽ですね。

[残高]は当然0円。
[アカウント]には先月の支払い総額や残高が一目でわかるようになっています。

さて、ここから何をすればいいのか真剣にわからなくなったので、先ほどスキップしたPayPayはじめてガイドをタップ。

残高チャージをしよう

銀行口座との連携を推奨しているのか、クレジットカードにはついては触れず、まず口座の登録を進められます。
最短2分で完了すると謳われていましたが、案内に従って進めたところ、6分ほどかかりました。

ステップとしては

・口座情報の入力
・口座振替の申し込み
・本人確認

なのですが、口座振替の申し込み(銀行サイトに飛んで情報を入力)が思ったより手間でした。
また「通帳に印字されている最終行の残高」がけっこうの鬼門ですね。私みたいなズボラはいったん銀行に通帳記入行くハメになります。家人に通帳預けてて良かった!

ともかくこれで銀行口座との連携は終わったので、次はペイペイで支払いができるようチャージする必要がありそうです。なんとなくそこまでは予想がつきます。

いったんホーム画面に戻ると[チャージ]とあります。
クリックすると早速いくらチャージするか選ぶ画面となりました。
直感的にわかるので楽ですね。

ここでPayPayにお金をチャージして、準備完了です!

paypayをレジで使ってみた

いよいよ支払いに使います。
よく街角で耳にする「PayPayで」を自分でも言うときがやってきました。

[近くのお店]をクリックし、使えるお店をチェック。
意外なお店で使えるようになっていたりして面白いです。

コンビニをPayPayデビューの場に選び、徒歩3分のファミリーマートへ。
お菓子とジュースを選んでレジに向かいます。
並んでいる間にアプリを起動し、バーコードを表示する準備をしていたら順番がきました。

ぺ、ぺぺいぺいで……

若干噛みました。
が、店員さんも慣れた様子で、私がバーコードを提示するとさっと読み取ってくれます。ピッ。
「はい、ありがとうございましたー」

一瞬でお会計が終了しました。
いつもの現金払いならほぼ必ずある『お釣り待ちタイム』がなく、即座に会計終了。

買う時間が少なくて済んだ

あれ……簡単……。
登録から支払いに使った時間まで約15分(コンビニまでの徒歩含む)
半日仕事を覚悟して、休日の午前中から開始したものの時間が余ってしまいました。

初めてポイント還元の恩恵を受ける

レジが終了すると画面が支払い完了画面に自動でなります。
すると画面には気になる表示が。
「3円相当のPayPay残高が付与されます」
現金で払っていたら貰えないはずの3円です。
お得です……!誰が見ても分かるお得さです……!

ただ当初この画面を見た時は嬉しいというよりも、まだポイント還元に慣れていないので、なんだかこのまま貰っていいのか、悪いことでもしたのではないかと若干後ろめたい気分になりました。

ちなみに還元されたポイントが反映されるのは月末の様子


まとめ

今回はポイント還元1.5%で3円でしたが、確か最大5%還元されるお店もあると聞きます。
よく理解してませんが、これって1,000円使えば50円、2,000円使えば100円も最大戻ってくるってことですよね?

普通に考えれば、レジが早い上に、お得。
あれ、もしかしてもっと前からやってた方が良かった……?
だからみんな勧めてくれてたのではないでしょうか。
キャッシュレスハラスメントとか陰口たたいて申し訳ありませんでした……。

実際に体験したところ、デメリットが感じられませんでした。
また[近くのお店]検索機能がわかりやすく、いざ使おうとした際の「PayPay使えませーん」と言われることもなさそうです。
おまけに家の近くのところは大体使えそうで(なんと行きつけの美容室まで)
スマホ一つポケットに入れただけの身軽さでお出かけできちゃいそうです。

今後は面倒くさがらず、ちょっとずつ調べながらさらなるお得キャッシュレスライフを送ろうと思います!