365日、毎日出荷!!最短当日出荷のパソコン通販 ドスパラ

ゲーミングPCの差がそのままFPSゲームスキルの差に繋がる!

高性能なゲーミングPCはゲームを快適にプレイするために必要なものですが、時には「快適にプレイする」以上のものが得られる事があります。
それはFPSのゲームスキルです。
ゲーミングPCの差がFPSのゲームスキルに影響すると聞くと違和感があるかもしれませんが、何故ゲーミングPCの差がFPSゲームのスキルに繋がるのかをこれからご説明します。

解像度の差が敵の早期発見に繋がる!

最新のFPSゲームでは4Kクラスの高解像度が当たり前になっています。
そんなに綺麗な画像でなくても良いやと思っているなら考えを改めるべきでしょう。

ゲーミングPCのGPUとディスプレイを4Kクラスにすると、広範囲を高解像度でみることが出来るため状況把握がしやすくなります。ゲーミングPCのGPUとディスプレイを4Kクラスにすると、広範囲を高解像度でみることが出来るため状況把握がしやすくなります。
スパイ衛星をイメージすると分かりやすいですが、解像度が低いと遠くにある物体が人なのか動物なのか武器をもっているのか持っていないのかも分かりません。

しかし、解像度が高いと遠くにある物体が何かを判断するのも容易になりますし、敵が見ている方向や持っている武器なども瞬時に把握できるようになるでしょう。
そうすれば敵の死角を突くのも簡単ですし、敵の持っている武器に合わせた戦術で戦うこともできるようになります。
解像度が良ければ見分けられる手榴弾の投擲(とうてき)モーションも、解像度が悪くて把握できず爆死なんてかっこ悪いですよね。

敵の動きを正確に予測するには高フレームレートが必須!

FPSはシューティングゲームです。
目標が止まっているなら簡単ですが、動いている目標に的確に攻撃を当てるためには相手の動きを予測して見越し射撃をしなければいけません。

しかし、それがゲーミングPCの性能が低くてカクついてしまい、次の瞬間どこへ行くのか分からないようでは敵を倒すことなんて出来ないでしょう。

一方、高フレームレートで動作するGPUとディスプレイを使って敵の動きが滑らかに表示されるようにすれば、敵の動きを予測するのが一層楽になります。
GPUに負荷がかかるような激しい銃撃戦の中でも、高性能なゲーミングPCであれば綺麗に表示され、的確に相手を撃ち倒す事ができるはずです。

ゲーミングマウスでエイミングと戦術が進化する!

ゲーミングPCでFPSを遊ぶ場合に重要なのは高性能なGPUとディスプレイだけではありません。
FPSで忘れてはいけないのがゲーミングマウスでしょう。
それも、マウス感度が可変でボタンの割り振りを自分でプログラム出来るプログラマブルマウスは必須です。
武器によって最適なマウス感度は違います。

マウス感度を下げて細やかなエイムが必要になるスナイパーライフルと、感度を上げて素早くエイムするショットガンを同時に扱うなんて事はできません。
武器によってマウス感度は変えましょう。
また、武器を素早く変えられるようにマウスにボタンを割り振ることも忘れてはいけないでしょう。
ナイフや手榴弾を的確なタイミングで確実に使える様になることが上級者への第一歩です。

その他の周辺機器でさらに変わる!

キーボード、マウスパッド、ヘッドセットもできればゲーミング仕様にしたいですね。
FPS用に特化したキーボードの使い勝手は抜群ですし、マウスが滑らかに動くゲーミングマウスパッドも重要です。
仲間と話し合いながらプレイするのであれば、ヘッドセットも必要でしょう。

音で方向が判断できるのであれば、リアルな音が再現出来るサウンドカードも必要でしょう。
数え上げたらキリがありませんが、繊細な操作と素早い判断が必要になるFPSゲームではこういった周辺機器の性能がゲームスキルを分けることも多いです。
GPU・ディスプレイ・マウスが揃ったら、それ以外の所もチェックしてみると良いでしょう。

FPSのゲームスキルはゲーミングPCの性能で大きく向上します。
敵を見つけられない、狙撃が当たらない、武器を的確に切り替えられない、そういう悩みがある方はまずはゲーミングPCを一新しましょう。
同じゲームなのに、自分自身も変わっていないのに、ゲーミングPCにこだわるだけで全く別のゲームのように思えるはずです。

投稿日:


ページTOPへ

※ Celeron、Intel、インテル、Intel ロゴ、Intel Atom、Intel Core、Intel Inside、Intel Inside ロゴ、Pentium は、
アメリカ合衆国および / またはその他の国における Intel Corporation またはその子会社の商標です。
※ Microsoft 、Windows は、米国Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
※その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。