よくあるご質問(FAQ)

修理内容について
発送について
お支払いについて
自作パソコンでも修理してもらえるのでしょうか?
自作パソコンでも修理をお受けしております。自作パソコンに限らずその他各社メーカー製パソコンもご相談承っております。

※アップル社製パソコンは対象外です。
自分のパソコンがアップグレードできるか分かりません。
パソコンの各パーツの交換ができるかは、主に搭載されているマザーボードやパソコンケースのサイズによります。
CPUソケットやメモリスロットにより、対応できるCPUが変わります。
メモリスロットに空きがあればメモリの数を増やすことできます。空きが無ければより容量の大きいメモリと交換するなどができます。
グラフィックカードは製品により大きさが異なりますので、パソコンケースに収まる範囲での選択になります。
高性能なパーツを追加で搭載する場合には必要な電力量が増加しますので、高性能な電源ユニットへ交換が必要な場合があります。
お見積りのご依頼をいただければ熟練スタッフが、お客様に最適なアップグレードをご提案いたします。

※パソコンの構成確認ができるもの(製品名やパソコンの構成内容の詳細)をご用意ください
データは消えませんか?
グラフィックカード、電源、DVDドライブ、液晶などの交換修理の場合はデータが消えることはございませんのでご安心ください。
Windows(OS)の不具合によりリカバリを行う場合や、記憶媒体であるHDDの故障による交換修理を行う場合は、データや設定が消える場合がございます。当店ではお客様のご承諾なしにデータの消去は行いません。
そのような場合には、データまるごとバックアップサービスをご利用ください。(※1)(※2)

※1 Windowsの設定等は初期化されます。
※2 記憶媒体の状態によってはサービスをご利用になれない場合がございます。
データの中身を見られたくありません。
弊社ではお客様からお預かりした製品のデータ内容を不必要に閲覧することは一切ございません。
バックアップ等では、ファイルが適切にバックアップされたかを確認する際、データフォルダの名称等やファイルサイズを確認いたしますが、 診断や検証にかかわらないフォルダを開いたりアプリケーションを起動することは一切ございませんのでご安心ください。
パソコンの動作が重いです。
パソコンは使い続けていると様々な原因で動作が重くなってしまいます。
そのような場合は常駐アプリケーションを無効化してみたり、不要なファイルの削除してみたりしてみましょう。
それでも動作が重いという場合にはメモリの交換・増設が効果的です。
弊社ではメモリアップグレード作業料金4,000円(税別)より承っておりますのでぜひご利用ください。

>>メモリアップグレードサービスはこちら
私のパソコンはもう寿命でしょうか?
パソコンはHDDを除き、長期間の使用に耐えうることができます。
HDDの寿命は約5年と言われており、これがパソコンの寿命と同義とされていますが、
HDDの交換を行うことでさらに長くご愛用いただけます。
パソコンの故障原因の多くは、パソコン内部に溜まったホコリによって引き起こされる冷却機能の低下からの温度上昇が原因です。
1年に1回を目安にパソコン内部のクリーニングを行うことでパフォーマンスを維持し故障の防止ができます。

>>HDDアップグレードサービスはこちら
>>パソコン内部クリーニングサービスはこちら
修理をする時に一緒にクリーニングもしてもらったほうがいいのでしょうか?
パソコンにとってホコリは天敵です。蓄積したホコリはパソコン内部に熱をこもらせあらゆる故障の原因となります。
長年使用していたパソコンの場合は、クリーニングをおすすめしております。3,000円(税別)からお申し込みいただけますので、ぜひご利用ください。
既に購入済みのパーツを使って修理・アップグレードは可能でしょうか。
はい、可能でございます。ご依頼の際にパソコンと併せて、お持ち込みいただけましたら対応させていただきます。
ドスパラで購入した保証期間内のパソコンですが無償で修理できますか?
当引取修理サービスは保証期間が満了したお客様向けの有償修理サービスとなります。
保証期間内のお客様につきましてはサポートセンターでのご対応となりますので、下記URLより修理お申込みをお願いいたします。
https://www.dospara.co.jp/support/share.php
Macの修理・アップグレードを依頼したい。
恐れ入りますが、ドスパラではWindowsをはじめとするPCの修理サポートとなっており、
Apple製品に関しましてはサポート対象外となっております。
Macのご相談につきましてはAppleサポートまでお問い合わせください。
申し込み後、連絡がきません。
お申し込み完了後、24時間以内に受付完了メールを送信しております。
もし24時間を超えてもメールが届かない場合はお手数ではございますが、下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
repair@dospara.co.jp
なおその際、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか
一度ご確認の上ご連絡いただけますと幸いです。
○○の費用が知りたい。先に見積もりが欲しい。
恐れ入りますが、お見積りにつきましては対応の可否も含めまして、実際に店舗にてパソコンをお預かりしてからのご案内となっております。

作業工賃に関しましては下記に公開させていただいておりますので、ご参照ください。
https://www.dospara.co.jp/service/share.php?contents=charge&type=Panel2
修理の見積もり後にキャンセルしたら費用が発生しますか?
只今弊社では、納得修理キャンペーンを行っております。(※1)お見積り後にお客様から修理の依頼がない限り修理作業費用は一切発生致しません。(※2)弊社ではお客様にご納得していただうえで作業に取り掛かることをモットーとしております。
安心してご利用ください。

※1 故障箇所の特定(診断)のみをご希望の場合はキャンペーン対象外となります
※2 往復送料、梱包料は除きます
引取修理を依頼する場合、どのように送ればいいですか?
発送方法は次の3つからお選びいただけます。
お客様ご自身で郵送用の箱をご用意いただき、宅配業者が集荷に伺う「通常引取プラン」。
宅配業者が【専用梱包箱】を持って集荷に伺う「梱包おまかせプラン」
お客様ご自身で配送手続きを行う「お客様ご自身で発送をするプラン」
ご自身で梱包いただく場合は、ご購入時の箱か、パソコン専用の箱をご利用ください。また輸送時の振動や衝撃に耐えられるよう厳重な梱包の上ご発送ください。
 
自分で発送する場合どこに送ればいいですか?
お申し込み後に1両日中に弊社からメールにて発送先をご連絡させていただきます。
 
引取修理を依頼する場合、パソコン以外に送る必要のあるものはありますか?
修理するパソコン本体の他に、【電源ケーブル】【ACアダプタ】【付属CD/DVD-ROM(リカバリディスク等)】を同梱してください。
付属CD/DVD-ROMについてお取り置きがない場合は、同梱の必要はございません。
デスクトップパソコンの場合は、液晶モニターやキーボード・マウスは同梱の必要はございません。
支払い方法は何がありますか?
【代金引換】、【銀行振込】もしくは【クレジットカード】がご利用いただけます。
代金引換払いをご利用の場合、お見積り後お客様の承諾をいただいた後、作業を開始致します。
返送時にパソコンと引き換えに配送業者に現金でお支払いください。
※代引き手数料:600円(+税)が別途発生いたします。

銀行振込もしくはクレジットカードの場合、お見積り後お客様の修理の承諾をいただき、入金確認後に作業を開始致します。
※お振込手数料はお客様のご負担となります。
※WEB引取修理の場合、キャッシュレス還元対象外です。
送料や梱包の費用はいつお支払いすれば良いでしょうか。
パソコンの修理費用と併せてお支払いいただく形となります。
修理お見積りに含まれておりますのでご確認をお願いいたします。
請求書払い(法人売掛)での支払いは可能ですか?
可能となっております。
■法人売掛(請求書払い)
https://www.dospara.co.jp/shopping/share.php?contents=method&_bdld=1A1XS8.l8f92OX#to_6
はじめてのご利用の場合は審査にお時間がかかります為、
修理パソコンをご発送いただく前に審査対応を完了まで行っていただければと存じます。

パソコンの「診断」「修理」「アップグレード」など、パソコンのお困り事のご相談は何でもお気軽にドスパラにおまかせください!!

当店ご購入品はもちろん、他店で購入した「東芝」「富士通」「NEC」「SONY」「IBM/Lenovo」「DELL」や「HP」、その他各社メーカー製パソコンもご相談承ります。
パソコン専門店ならでは高い技術力と、専門知識を持ったスタッフが親切、丁寧に対応いたします。 お気軽にご相談下さい。

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