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パソコン修理のご案内(ドスパラ・サードウェーブ製) パソコン修理のご案内(ドスパラ・サードウェーブ製)

ドスパラ・サードウェーブ

保証期間外の修理

保証期間が終了したドスパラ・サードウェーブ製パソコンの修理は、
全国のドスパラ店舗へのお持ち込み、またはWeb引取修理にて承ります。
症状・使用パーツ・作業内容により価格は異なります。お気軽にお問い合わせください。

症状からおおよその
修理料金がわかります

パソコンの症状からおおよその修理料金をご確認いただけます。
詳細なお見積り金額はパソコンをお預かりして診断の上、ご案内いたします。

  • 電源が入らない
  • 電源は入るがすぐに切れてしまう
  • 操作中に電源が切れてしまう
  • 画面に線が入る、表示が崩れる
  • 電源ランプはつくが表示されない
  • 液晶が割れた、画面が破損している
  • 操作中に意図せず再起動する
  • 警告音がでることがある
  • 定期的にフリーズしてしまう
  • 起動や動作が異常に遅い
  • ファイルが開くまでに時間がかかる
  • ファイルを開くことができない
  • ファンから異音、臭いがする
  • ファンの回転音がうるさくなった
  • いつもと違う動作音がする
  • 充電ができない
  • 充電がすぐになくなる
  • バッテリーが膨張してきている
  • キーボードが反応しない
  • キーと異なる文字が入力される
  • 文字が勝手に入力される
  • DVD/ブルーレイが使用できない
  • 内蔵カメラが映らない
  • パソコンから音がでない
※1 症状に対する作業の例です。この作業に当てはまらない場合もございます。またこの表にない症状や作業に関してもご相談ください。
※2 部品代の例です。利用する部品によって価格は異なります。
※1 症状に対する作業の例です。この作業に当てはまらない場合もございます。
  またこの表にない症状や作業に関してもご相談ください。
※2 部品代の例です。利用する部品によって価格は異なります。

ワンコイン相談
(15分以内・店舗専用)

簡易診断(15分以内・店舗専用)

ご予約不要!お持ちいただいたパソコンの状態を確認し、
お困りごとの解決に必要なご提案・アドバイスを行います。

修理のお申込み方法

WEBから予約して宅配便で送る「WEB通常引取プラン」、梱包も宅配業者におまかせの「WEB梱包おまかせプラン」、
直接店頭にお持ち込みいただく「持ち込みプラン」の3種類のご利用方法があります。

WEB申込特典 キャンセル時の診断料無料!

※WEBから宅配引取プランをお申込みいただいた場合のみの特典となります
(お見積り後のキャンセル時に発生する診断費用5,980円が無料になります)

・お客様ご自身で梱包をお願いいたします。

  1. 1お申込みフォームに必要事項を入力してください。
  2. 2パソコンの梱包をお願いします。
    修理するパソコンのほかに、ACアダプター、付属のCD、DVDなどがあれば同梱してください。
  3. 3宅配業者が指定の日時にお客様宅へ引き取りに伺います。
  4. 4弊社修理センターにて診断を行い、修理代のお見積もりをお客様へ連絡いたします。
    修理を行うか、キャンセルするかを伺います。お申込み時に金額のご指定をいただいた場合には、そのまま修理を行います
  5. 5修理作業・動作確認を行った後に、お客様宅へ発送します。

・玄関口にパソコンをご用意ください、宅配の係員が梱包し集荷いたします。
・送料とは別に梱包資材代金2,200円(税込)がかかります。

  1. 1お申込みフォームに必要事項を入力してください。
  2. 2パソコンを玄関先にご用意ください。
    修理するパソコンのほかに、ACアダプター、付属のCD、DVDなどがあれば一緒にご用意ください。
  3. 3宅配業者が指定の日時にお客様宅へ引き取りに伺います。
    玄関先または引き取りの自動車にて梱包を行います。
  4. 4弊社修理センターにて診断を行い、修理代のお見積もりをお客様へ連絡いたします。
    修理を行うか、キャンセルするかを伺います。お申込み時に金額のご指定をいただいた場合には、そのまま修理を行います。
  5. 5修理作業・動作確認を行った後に、お客様宅へ発送します。

お近くのドスパラ店舗へ直接お持ち込みください。ご予約は不要です。

  • WEB通常引取プラン

    ・お客様ご自身で梱包をお願いいたします。

    1. 1お申込みフォームに必要事項を入力してください。
    2. 2パソコンの梱包をお願いします。修理するパソコンのほかに、ACアダプター、付属のCD、DVDなどがあれば同梱してください。
    3. 3宅配業者が指定の日時にお客様宅へ引き取りに伺います。
    4. 4弊社修理センターにて診断を行い、修理代のお見積もりをお客様へ連絡いたします。修理を行うか、キャンセルするかを伺います。お申込み時に金額のご指定をいただいた場合には、そのまま修理を行います。
    5. 5修理作業・動作確認を行った後に、お客様宅へ発送します。

  • WEB梱包おまかせプラン

    ・玄関口にパソコンをご用意ください、宅配の係員が梱包し集荷いたします。

    ・送料とは別に梱包資材代金2,200円(税込)がかかります。

    1. 1お申込みフォームに必要事項を入力してください。
    2. 2パソコンを玄関先にご用意ください。修理するパソコンのほかに、ACアダプター、付属のCD、DVDなどがあれば一緒にご用意ください。
    3. 3宅配業者が指定の日時にお客様宅へ引き取りに伺います。玄関先または引き取りの自動車にて梱包を行います。
    4. 4弊社修理センターにて診断を行い、修理代のお見積もりをお客様へ連絡いたします。修理を行うか、キャンセルするかを伺います。お申込み時に金額のご指定をいただいた場合には、そのまま修理を行います。
    5. 5修理作業・動作確認を行った後に、お客様宅へ発送します。
  • 持ち込みプラン

    お近くのドスパラ店舗へ直接お持ち込みください。ご予約は不要です。

パソコン修理・アップグレード特急サービス

有償オプション
パソコン修理・アップグレード
特急サービス

詳しい条件についてはこちらをご確認ください。

よくある質問

アップグレード・修理に関する「よくある質問」をまとめました。

修理内容について
発送について
お支払いについて
パソコン修理には何日ぐらいかかりますか?
通常3日~1週間程度となります。年末年始など混みあう時期やご申告症状の再現性が低く検査に時間がかかる場合は、2週間程度となることもございます。
どうしても早く修理してほしいですが、対応可能でしょうか?
優先対応を行う「特急サービス」をお申し込みください。パソコンが当社修理拠点到着後、優先対応で翌日までに作業と返却発送を完了いたします。
何を梱包して送れば(持ち込みすれば)良いですか?
デスクトップはパソコン本体をご用意ください。モニタやキーボード、マウス、電源ケーブルは必要ありません。(電源ケーブルにACアダプターがついているタイプの場合は必要です。)
ノート型はパソコン本体と電源ケーブル(ACアダプター)をご用意ください。マウスは必要ありません。
また、購入時にリカバリメディアが付属していた場合はご用意ください。
宅配引取修理依頼後にキャンセルは可能でしょうか?その場合キャンセル料金はかかりますか?
お見積り後にキャンセルされた場合、診断費用として5,980円(税込)を頂戴いたします。

※現在(2023年9月~)、引取修理のWEB申込特典としてキャンセル時の診断料金を無料とさせていただいております。修理をどうするかお悩みの場合でも、お気軽にご依頼ください。
修理後の保証対象や保証期間を教えてください。
修理後に同じ症状が再発した場合や交換部品の初期不良等による不具合が1ヶ月の保証対象となります。
尚、お客様過失による破損や不具合は保証の対象外となります。
法人の修理実績はありますか?
個人・法人を問わずに承っております。様々な企業、教育機関等のお客様にご利用いただいております。
自分のパソコンがアップグレードできるか分かりません。
パソコンの各パーツの交換ができるかは、主に搭載されているマザーボードやパソコンケースのサイズによります。
CPUソケットやメモリスロットにより、対応できるCPUが変わります。
メモリスロットに空きがあればメモリの数を増やすことできます。空きが無ければより容量の大きいメモリと交換するなどができます。
グラフィックカードは製品により大きさが異なりますので、パソコンケースに収まる範囲での選択になります。
高性能なパーツを追加で搭載する場合には必要な電力量が増加しますので、高性能な電源ユニットへ交換が必要な場合があります。
お見積りのご依頼をいただければ熟練スタッフが、お客様に最適なアップグレードをご提案いたします。

※パソコンの構成確認ができるもの(製品名やパソコンの構成内容の詳細)をご用意ください
データは消えませんか?
グラフィックカード、電源、DVDドライブ、液晶などの交換修理の場合はデータが消えることはございませんのでご安心ください。
Windows(OS)の不具合によりリカバリを行う場合や、記憶媒体であるHDDの故障による交換修理を行う場合は、データや設定が消える場合がございます。当店ではお客様のご承諾なしにデータの消去は行いません。
そのような場合には、データまるごとバックアップサービスをご利用ください。(※1)(※2)

※1 Windowsの設定等は初期化されます。
※2 記憶媒体の状態によってはサービスをご利用になれない場合がございます。
データの中身を見られたくありません。
弊社ではお客様からお預かりした製品のデータ内容を不必要に閲覧することは一切ございません。
バックアップ等では、ファイルが適切にバックアップされたかを確認する際、データフォルダの名称等やファイルサイズを確認いたしますが、 診断や検証にかかわらないフォルダを開いたりアプリケーションを起動することは一切ございませんのでご安心ください。
パソコンの動作が重いです。
パソコンは使い続けていると様々な原因で動作が重くなってしまいます。
そのような場合は常駐アプリケーションを無効化してみたり、不要なファイルの削除してみたりしてみましょう。
それでも動作が重いという場合にはメモリの交換・増設が効果的です。
弊社ではメモリアップグレード料金3,300円(税込)より承っておりますのでぜひご利用ください。

>>メモリアップグレードサービスはこちら
私のパソコンはもう寿命でしょうか?
パソコンの平均使用期間は約7.3年と言われており(内閣府消費者動向調査 令和4年)、比較的長期間の使用が可能です。
パソコンに付属する保証期間は標準で1年間である事が多く、保証期間後も予算内で修理を行い継続利用する方が多いことがうかがえます。
構成部品であるHDDの寿命は約5年であることから、故障原因のトップとなっております。
HDDの交換を行うことでさらに長くご愛用いただけます。
パソコンの故障原因の多くは、パソコン内部に溜まったホコリによって引き起こされる冷却機能の低下からの温度上昇が原因です。
1年に1回を目安にパソコン内部のクリーニングを行うことでパフォーマンスを維持し故障の防止ができます。

>>パソコン内部クリーニングサービスはこちら
修理をする時に一緒にクリーニングもしてもらったほうがいいのでしょうか?
パソコンにとってホコリは天敵です。蓄積したホコリはパソコン内部に熱をこもらせあらゆる故障の原因となります。
長年使用していたパソコンの場合は、クリーニングをおすすめしております。4,000円(税込)からお申し込みいただけますので、ぜひご利用ください。
既に購入済みのパーツを使って修理・アップグレードは可能でしょうか。
はい、可能でございます。ご依頼の際にパソコンと併せて、お持ち込みいただけましたら対応させていただきます。
ドスパラで購入した保証期間内のパソコンですが無償で修理できますか?
当引取修理サービスは保証期間が満了したお客様向けの有償修理サービスとなります。
保証期間内のお客様につきましてはサポートセンターでのご対応となりますので、下記URLより修理お申込みをお願いいたします。
https://www.dospara.co.jp/support/spr_top.html
申し込み後、連絡がきません。
お申し込み完了後、24時間以内に受付完了メールを送信しております。
もし24時間を超えてもメールが届かない場合はお手数ではございますが、下記メールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
repair_tw@dospara.co.jp
なおその際、迷惑メールフォルダ等に振り分けられていないか
一度ご確認の上ご連絡いただけますと幸いです。
○○の費用が知りたい。先に見積もりが欲しい。
恐れ入りますが、お見積りにつきましては対応の可否も含めまして、実際に店舗にてパソコンをお預かりしてからのご案内となっております。

作業工賃に関しましては下記に公開させていただいておりますので、ご参照ください。
https://www.dospara.co.jp/service/srv_top.html#example
修理の見積もり後にキャンセルしたら費用が発生しますか?
お見積り後にキャンセルされた場合、診断費用として5,980円(税込)を頂戴いたします。
※現在(2023年9月~)、引取修理のWEB申込特典としてキャンセル時の診断料金を無料とさせていただいております。修理をどうするかお悩みの場合でも、お気軽にご依頼ください。
引取修理を依頼する場合、どのように送ればいいですか?
発送方法は次の2つからお選びいただけます。
お客様ご自身で郵送用の箱をご用意いただき、宅配業者が集荷に伺う「通常引取プラン」。
宅配業者が【専用梱包箱】を持って集荷に伺う「梱包おまかせプラン」

ご自身で梱包いただく場合は、ご購入時の箱か、パソコン専用の箱をご利用ください。
また輸送時の振動や衝撃に耐えられるよう厳重な梱包の上ご発送ください。
引取修理を依頼する場合、パソコン以外に送る必要のあるものはありますか?
修理するパソコン本体の他に、【電源ケーブル】【ACアダプタ】【付属CD/DVD-ROM(リカバリディスク等)】を同梱してください。
付属CD/DVD-ROMについてお取り置きがない場合は、同梱の必要はございません。
デスクトップパソコンの場合は、液晶モニターやキーボード・マウスは同梱の必要はございません。
どこから費用が発生しますか?
パソコンの状態確認および診断の実施から費用が発生いたします。
修理の受付前に概算費用や修理可否を教えてもらうことはできますか?
承っております。ご申告に基づき概算料金をご案内しておりますので、お問い合わせください。また、ホームページにて主な症状に対する料金目安を掲載しておりますので、こちらも合わせてご確認ください。
支払い方法は何がありますか?
お支払い方法は【代金引換】、【銀行振込】もしくは【クレジットカード】からお選びいただけます。

【代金引換】をご利用の場合、お見積り後お客様の承諾をいただいた後、作業を開始致します。
返送時にパソコンと引き換えに配送業者に現金でお支払いください。
(別途、代引き手数料:660円(税込)が別途発生いたします。)

【銀行振込】【クレジットカード】の場合、お客様の承諾をいただいた後、作業を開始致します。
修理作業完了後にご入金口座やクレジットカードの決済用ページのご案内を致します。
ご入金確認後、パソコンをご返却いたします。
(銀行振込の場合、お振込手数料はお客様のご負担となります。)
(銀行振込の場合、弊社にてお客様のご入金を確認するタイミングは平日10時~15時となります)
(WEB引取修理のクレジットカード払いは、ドスパラポイント付与対象外です。)
送料や梱包の費用はいつお支払いすれば良いでしょうか。
パソコンの修理費用と併せてお支払いいただく形となります。
修理お見積りに含まれておりますのでご確認をお願いいたします。
請求書払い(法人売掛)での支払いは可能ですか?
可能となっております。
■法人売掛(請求書払い)
https://dosparaplus.com/guide/business-pay/
はじめてのご利用の場合は審査にお時間がかかります為、
修理パソコンをご発送いただく前に審査対応を完了まで行っていただければと存じます。