- パソコン(PC)通販のドスパラ
- プレスリリース・お知らせ
- 2017年
- 【重要なお知らせ】弊社販売タブレット製品をお使いのお客様へ 2017年10月17日(火)配信のWindows 10 アップデートにより起こる事象と対処方法について
2017.10.16(月)
【重要なお知らせ】弊社販売タブレット製品をお使いのお客様へ 2017年10月17日(火)配信のWindows 10 アップデートにより起こる事象と対処方法について
※2017年11月16日(木)情報更新
下記の「対象製品」において、Windows 10 Fall Creators Updateが適用されると、 バッテリー駆動時にタッチパネルが動作しなくなる事象が発生しておりましたが、 2017年11月14日(火)以降配信のWindows Updateにて、 本症状を改善する更新プログラム「KB4048955」が配布されました。
つきましては、対象製品をお持ちのお客様は以下の手順にて更新プログラム「KB4048955」の適用をお願い致します。 (対象製品のうち、「Windows 10 Fall Creators Update 対応済み」のステッカーが パッケージに貼ってあるものにつきましては、以下手順の実行は不要です。)
【手順1】タブレットを給電状態にする
Windows Updateの適用がすべて終わるまで電源はACアダプターから供給するようにして下さい。
※バッテリー動作では、アップデート中にタッチパネルが無効になる場合があります。
【手順2】Windows Updateを行う
※更新の状況や、通信環境によって時間がかかる場合があります。
すべてのアップデートが完了するまでお待ちください。
「まだWindows 10 Fall Creators Updateを適用していない場合」
→最新のWindows10 Fall Creators Updateに「KB4048955」が含まれているため、不具合が解消されます。
「既にWindows 10 Fall Creators Updateを適用している場合」
→更新プログラム「KB4048955」がインストールされ、不具合が解消されます。
-----------------------------
①「スタート」ボタンより「設定」→「更新とセキュリティ」の画面に順に進み、「更新プログラムのチェック」をクリックします。
②自動的にアップデートが開始されます。
③インストール終了後、Windows 10 の再起動を求められますので、「今すぐ再起動」をクリックします。
④ACアダプターからの電源供給ケーブルを抜き、バッテリー給電状態でタッチパネルが動作していたら適用完了です。
-----------------------------
このたびは、お客様に多大なるご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後、再発防止に努めてまいります。
※2017年11月9日(木)情報更新
2017年11月9日(木)以降にお買い上げいただいたタブレット製品について、下記掲載画像の「ステッカー」が貼り付けられている製品につきましては、Windows 10 Fall Creators Updateの対策済の商品となります。
また、既にご購入、ご使用いいただいている製品に関しても、Windows 10 Fall Creators Updateが適用されている状態で事象が発生しないよう、現在準備を進めております。
準備完了次第、弊社WEBサイトにて公開予定です。
今しばらくお待ちいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。
平素よりドスパラをお引き立て賜り、誠にありがとうございます。
この度、弊社販売の一部タブレット製品にて、2017年10月17日(火)配信のWindows 10 アップデートを適用することで、製品の使用
に制限がかかる事象を確認いたしました。
◆起こる事象
USB給電していない状態でタッチパネルの操作が不能になる。
(USB給電時はタッチ操作が可能)
◆対象のWindows 10 アップデート
2017年10月17日(火)配信 Windows 10 Fall Creators Update
◆対象の製品
弊社販売タブレット製品(※下記製品リストをご覧下さい)
「改善方法」「対象の製品」について、下記をご確認ください。
**************************************************************
【改善方法】
システムをWindows 10 アップデート前の状態にお戻しいただく。
※以下弊社FAQ内の「Windows 10 アップデート後に以前のバージョンに戻す手順」をご参照願います。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3456
**************************************************************
【対象の製品】
≪8インチモデル≫
Diginnos DG-D08IW2
Diginnos DG-D08IW2L
Diginnos DG-D08IW2L Pro
Diginnos DG-D08IW2L 薄桜鬼 真改
Diginnos DG-D08IW2L KING OF PRISM
Diginnos DG-D08IW2L 「冴えない彼女の育てかた♭」
Diginnos DG-D08IW2L ソードアート・オンラインモデル
DiginnosTablet DG-D08IW2L 64GB Windows10モデル
≪9インモデル≫
Diginnos DG-D09IW2
Diginnos DG-D09IW2S
Diginnos DG-D09IW2SL
Diginnos DG-D09IW2 Pro
Diginnos DG-D09IW2S Pro
Diginnos DG-D09IW2SL Pro
≪10インチモデル≫
Diginnos DG-D10IW3
Diginnos DG-D10IW3S
Diginnos DG-D10IW3SL ※10月2日以前の受注分が該当
Diginnos DG-D10IW3 Pro
Diginnos DG-D10IW3S Pro
Diginnos DG-D10IW3SL Pro ※10月2日以前の受注分が該当
≪11インチモデル≫
Diginnos DG-D11IWV
Diginnos DG-D11IWVL
Diginnos DG-D11IWVL Pro
≪raytrektabモデル≫
raytrektab DG-D08IWP
raytrektab DG-D08IWP KING OF PRISM
raytrektab DG-D08IWP エロマンガ先生コラボモデル
raytrektab DG-D08IWP 「冴えない彼女の育てかた♭」
**************************************************************
Windows 10 Fall Creators Updateの適用による事象の解決に向けて引き続き対策を進めてまいります。
ご不便をおかけしておりますこと、誠に恐縮でございます。
何とぞ御容赦くださいますようお願い申し上げます。
当件に関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。
- 【製品に関するお問い合わせ先】
-
株式会社サードウェーブデジノス デジノスサポートセンター
TEL:0570-028-119 (PHS・IP電話から 03-4332-9193)
電話受付 9:00~21:00