「Oculus Quest」の発売日は「F8」で発表か、公式ブログで示唆

 2019年4月24日、Ouclusは公式ブログを更新し、一体型VRゴーグル「Oculus Quest」について来週開催される「F8 2019」で何かを発表すると示唆した。発売日の発表と思われる。

・#QuestCountdown: Social Games
https://www.oculus.com/blog/questcountdown-social-games/

 Oculusは公式ブログで「#QuestCountdown」と称したシリーズの投稿を続けていた。Oculus Questのリリースと同時に利用できるアプリやゲームを紹介する内容だ。これまでのテーマは「ビッグタイトル」、「アドベンチャー」、「シングルプレイヤー」、「アーケード」と続いており、今回は「ソーシャル」となっている。

 Oculus Questは6DoF(Degrees of Freedom)に対応した一体型VRゴーグルという、既存の「Oculus Rift」とも「Oculus Go」とも異なる性格を持っている。そのためユーザーにとってコンテンツの量は非常に重要だ。コンテンツ量の不安を消すためにこの一連の投稿を続けているのだろう。

 ただ、「Countdown」としているにも関わらず発売日は公開してこなかったため、カウントダウンになっていないのではないかと指摘を受けていた。それを受けてか、24日の投稿の担当者であるKasey Galang氏はブログの最後に「これまで発売と同時にリリースされるものについてお話してきましたが、来週にはもっとお話できることがあります。#QuestCountdownはまだ続くので、F8に注目していて下さい」と書き、F8 2019でOculus Questについて発表があることを示唆した。

 既に製品そのものや価格は発表しているため、残っているのは発売日だけだ。PC用の「Oculus Rift S」と併せて、4月30日と5月1日に開催されるF8 2019で発売日を発表するのかもしれない。

Reported by 宮川泰明(SPOOL