存在感とドスパラカラーを意識した水冷PCを自作! | ドスパラスタッフpresents-こだわりの自作PC

こだわりの自作パソコン!これだけは譲れない!というポイントは人それぞれ。そんな思い入れが詰まった【自作PC】をドスパラスタッフがご紹介します。今回は「店舗展示用水冷PCケース」です。

今回ご紹介の自作PCのこだわりポイント

海外輸入ケース:Coolman Triangle Beer (玩嘉 三角兽机箱)

その他のスペック
CPU Intel Core i7 8700K
メモリ G.Skill F4-3000C15D-16GTZR
グラフィック Palit NE5107T015P2-1041J(GeForce GTX 1070Ti)
ストレージ A-DATA ASX8000NP-256GM-C
マザーボード ASRock Z370 Taichi
電源 Seasonic SSR-750TD
CPU

ウォーターブロック

Alphacool EisBlock XPX CPU
GPU

ウォーターブロック

EK EK-FC1080 GTX Jetstream
ラジエーター XSPC EX360
ポンプ ELC-NC100RGB 
フィッティング Bispower Matt Black Enhance 等

 (制作時期:2017年10月~11月頃)


ドスパラスタッフなら当然!?の自作水冷PC!!

現在の秋葉原別館から秋葉原本店への移転の際に作成しました。

「とりあえずビール!」的な感覚で「とりあえず水冷!的なPCを作って^^」と、エリアマネージャーに無茶振りされて、お店の展示用として組んだことが、これを作ったきっかけです。

実はこちらのPCは展示用自作PC3代目になります!

ケース:Coolman Triangle Beer (玩嘉 三角兽机箱)

無茶振り過ぎ ΣΣ(゚д゚lll)


以前の展示用PC

私自身、秋葉原地区へ異動してきてからDIYフロアで展示していたPCは以下です。

初代:Intel Core i7 7800X & NVIDIA GeForce GTX1070 2WaySLI
2代目:AMD RyzenThreadRipper 1950X & AMD Radeon RX VEGA 64 2WayCFX

3代目は2018年7月現在も、2F DIYフロアで展示中です。
3代目以前の展示を終えたパソコン達は家でサブ機として稼働中です。

一番のこだわりポイントは?

この展示PC3代目については秋葉原本店への移転の際に頼まれたものなので、存在感とドスパラ色を意識してみようと思いました。

作成前、ちょうど個人的に輸入していたのがこのケースでした。マザーボードを斜め設置するタイプであまり見ない形状の変わり種で、かつ青色フレームな点が今回の作成しようと考えていたPCにマッチすることに気づき、展示用として同じケースを用意しました。

その他のパーツはドスパラが主にお取扱いをさせていただいているパーツのASRock マザーボード・A-DATA SSD 等をチョイスしてみました。

マザーボード:ASRock Z370 Taichi


他にもまだまだこだわりが

当初(2017年10月時点)はIntel CPU Core i7-7700KとROG MAXIMUS IX FORMULAで組んでいましたが、最新であることがモットーなのでCoffeeLake発売後に水を抜いてIntel Core i7 8700KとAsrock Z370 Taichiへ組みなおしています。

水冷化していることもあり Intel Core i7 8700K BOX 5.0Ghz / NVIDIA GeForce GTX1070Ti 2100Mhz超 でも安定動作しています。

【ドスパラ秋葉原本店スペシャル】な構成


しかしかなりの無茶なオーダーでしたが・・・

水冷PCというものすごくざっくりしたオーダーで組立当日まで構成を決めていない状態だったので当日も迷ってました。

オープン前日の夕方頃から作業を開始していてその場で構成を考えた上で部材の調達を行い、私物(!)でほぼ一発勝負なので配管は目算で少し粗くなってしまってます。

ケースがガラスとアルミ合金で重く、パーツを含めた重量は30Kg以上あるので、役目を終えて自宅に持ち帰るときに苦労しそうです・・・。

自分で言うのもお恥ずかしいですが、ここまで探求熱心なスタッフは指折り程度ではないでしょうか。
一般的にはメインで使える構成をこういった形で置いてるというのは、ドスパラでも私だけでしょうね。笑

これをさらにパワーアップするなら!!

エリアマネージャーからも「そろそろ新しい展示機欲しいなぁ」と要望が来ていたりしますので更新しようかと考えていますが、何がいいですかねー?

海外サイトを見てどんなのが良いかとニヤニヤしてるところです。

実際、お店ではこういったパソコンはサポートや保証上、ご提供できないのがとても残念なのですがパソコンでこんなこともできるんよっ!的な感覚で展示していますので、自作パソコンの沼に浸る入り口になっていただければと思います!

ぜひ、お店に足を運んで実物をご覧ください!!

使用パーツはドスパラでお取り扱いしています!

今回の「店舗展示用水冷PCケース」紹介者

ドスパラ秋葉原本店フロア長:スタッフA