ドスパラ秋葉原本店に行ってみた!店舗スタッフインタビュー

eスポーツの元プロ選手がスタッフに!?ドスパラ秋葉原本店に行ってみた!【店舗スタッフインタビュー】

秋葉原にあるパソコン専門ショップ「ドスパラ秋葉原本店」。

ゲーミングPCをはじめ、いろいろな用途に合ったパソコンが揃えられています。そこで働くスタッフに、なんとeスポーツの元プロ選手がいるという情報が。気になったので直撃取材に行ってみました!

ドスパラ秋葉原本店ページはこちらから


もくじ


ドスパラ秋葉原本店に行ってみた!

さっそく店内へ!

早速ドスパラ店内へ
「PERFECT GAMING! GALLERIA」ケイン・コスギさんのパネル

ドスパラ秋葉原本店に到着。取材当日はあいにくの雨で お客様は少なめでしたが、店頭には「PERFECT GAMING! GALLERIA」ケイン・コスギさんのパネルが。笑顔でお出迎えしていただきました。


ドスパラ秋葉原本店スタッフにインタビュー

ドスパラ秋葉原本店にて笑顔で接客する久末スタッフ

お目当てのスタッフ発見!笑顔で登場したのはドスパラ秋葉原本店のスタッフにして、eスポーツ元プロ選手の久末スタッフ。どんな経緯で入社したの?入社して良かったことは?お休みの日は何してる?など、詳しくお話しを伺います!

所属チームをスポンサードされたのが入社のきっかけに

――前職ではeスポーツのプロ選手をされていたとのことですが、どのような活動をされていたんでしょうか? また、この会社に入社した経緯を教えてください。

 

以前、「CarenTiger」というチームに所属していました。チームに所属していたのは5年間くらいですね。東京ゲームショウとか、いろいろなイベントなどにも出たりしていました。

チームを『GALLERIA GAMEMASTER』にスポンサードしてもらっていて、当時担当だった方に声をかけていただいたのが入社のきっかけでした。個人としてもチームとしても非常にお世話になったことから恩返しがしたいと思い、入社をしました。

 

――現在の仕事内容を教えてください。

 

主にパソコン販売を担当しています。ゲーミングPCや事務用PC、クリエイター向けPCなど、パソコンのオールジャンルです。

お客様の用途や予算に合わせてカスタマイズのご提案をしています。

デスクトップパソコンを初めて買うお客様は特になんですが、大きさを気にされる方がいらっしゃいますので、一緒にサイズの確認をしたりしています。どこに置くのか、何にお使いになるのかなど、お話しを聞いて、最適なパソコンをご提案しています。

 

――入社後、一番苦労したことはなんですか?

 

パソコンの知識を覚えることですね。

プロ選手の時は、ゲームをプレイすることに集中していましたので、提供されたマシンをそのまま使っていました。なのでパソコンやパーツ自体には詳しくなかったんです。

入社当時、自分の使っているPCの構成は理解していても、その構成がどのくらいの性能のものなのか全く理解していませんでした。

 

――その苦労をどうやって乗り越えましたか?

 

パソコンの販売をする上で性能の説明ができないことは致命的でしたので、毎日通勤時間などを使って勉強しました。それとわからないことはすぐに先輩スタッフに聞いて教えてもらっていましたね。

最初はメーカーすら知らなかったので、そこを覚えるところから始めました。そのメーカーの強みとか特徴を調べたり。

新しいものが次々発売されるので今も勉強中です。以前のものと比べてどのくらい違いがあるか、ソフトの相性はどうかとか。実際に使っているスタッフにも話しを聞いたりしています。

 

お客様に最適なパソコンをご提案できるのがやりがい

――仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

 

お客様と一緒に、お客様の用途に一番合うパソコンを見つけることが面白いですね。ですがそれが逆に難しいことでもあります。

お客様が一番必要とされていることは何なのか、また新しいPCで何をしたいのか、これらを上手く聞き出すことができないと、その方に一番合うPCをご提案することが出来ないんです。

なので、日々の業務の中でお客様がお話ししやすい環境作りを心掛けて接客に励んでいます。

 

――仕事のやりがいは何でしょう?

 

やはり、お客様に満足してPCをご購入していただける時にやりがいを感じます。お客様の中には「プロゲーマーになりたい」などの夢を語って下さる方もいらっしゃいますので、実際の私の経験などもお話しすることもあります。そこで納得していただいて「GALLERIA」を使っていただけることが非常に嬉しいです。

以前、接客を担当をさせていただいたお客様が、後日、次々とお友達を連れて来てくださったことがありました。皆さん同じPCをご購入していただいて、今も常連のお客様です。PCゲームの仲間を見つけたいとおっしゃっていました。

私のお話しを聞いていただいて、納得して買っていただけることがやりがいとなっていますね。

 

――プライベートはどのように過ごしていますか?

 

最近は寒いので1日中部屋に籠ってゲームをしていることが多いです。昨日もずっと家でゲームをしていました。

あとは、食べることが趣味なので暖かい日は美味しいものを求めてブラブラしています。

お寿司とかラーメンとか、甘いものも好きなので 笑

 

――今プレイしているゲームはなんでしょうか?

 

得意なゲームは「World of Tanks」です。選手時代には、国際大会に出場していた実績などもあります!

World of Tanks 推奨ゲーミングPC 一覧はこちら

最近はゲームジャンルを変えて、カードゲームの「マジック:ザ・ギャザリング」をパソコンでプレイをしています。

それと、「リーグ・オブ・レジェンド」もプレイしていますね。

リーグ・オブ・レジェンド 動作確認済みゲーミングPC 一覧はこちら

 

――お気に入りのパソコン・パーツ・デバイス・ゲームはありますか?

 

BenQのゲーミングマウス「ZOWIE FK2」がおススメです。

昔から愛用しているマウスで、必要最低限の機能で構成されたゲーミングマウスとなっていて、使いやすいマウスです!

プロ選手の頃から、壊れたらすぐ替えられるように買いだめをしていました。

海外の大会などでは、早く撤去をしなくてはいけないということもあって急いでコードを巻いて断線してしまったりということもありましたから。常に予備はいくつか持っていましたね。

 

――では最後に、一番お客様にお伝えしたいことは何でしょう?

 

パソコンの購入時にわからないことがあった際は私達にぜひご相談下さい!ということを一番お伝えしたいです。

どれを買えば良いか全然わからないという方も、ぜひ私達に声をかけてご相談いただきたいですね。

決して安価なものではないので、お客様には後悔のないように、ご納得の上で購入していただきたいです。

どんな些細なことでも構いません。PCについての知識がなくても私達が丁寧にご案内させていただきます。

それが私達店舗スタッフの役割です。ぜひお気軽に秋葉原本店にご来店下さい!

 

――久末スタッフ、ありがとうございました!


ドスパラ秋葉原本店のパソコンをチェック!

久末スタッフの勤務するドスパラ秋葉原本店にはハイスペックなゲーミングPCをはじめ、用途やライフスタイルに合わせた様々なPCが勢揃い。どんなパソコンがあるかチェックします。

ゲーミングPCはもちろん、様々な用途に合わせたPCがたくさん

「全国高校eスポーツ選手権」の動画

入口付近に設置しているモニターには、先日行われた「全国高校eスポーツ選手権」の動画が流れています。

ゲーミングノートPC「GCR1660TGF-QC-G」の展示

インテルと共同設計されたゲーミングノートPC「GCR1660TGF-QC-G」の展示が。

実物を見ると本当にコンパクトで薄い!

ゲーミングPC「GALLERIA」デスクトップパソコンの展示

ゲーミングPC「GALLERIA」デスクトップパソコンの展示も。

もちろんノートパソコンも

もちろんノートパソコンも。様々なライフスタイルに対応します。

クリエイターパソコン「raytrek」

クリエイターパソコン「raytrek」もちろん実際に触って試せます。

■ドスパラ秋葉原本店
所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル 1F/2F/5F
営業時間:11:30~20:00
電話:03-5295-3435
E-mail:hon@dospara.co.jp
アクセス:JR秋葉原駅電気街口から5分
ドスパラ秋葉原本店ページはこちら


まとめ

eスポーツプロ選手からドスパラ店舗スタッフに転身した久末スタッフ。eスポーツプロ選手時代から人前でお話しするのは好きだったとのこと。入社してからモチベーションもあまり下がったことがないです、とお話しをされていました。

入社してからもかなり努力をされていた様子。eスポーツプロ選手だった経験も活かして、お客様に最適なパソコンをご提供したい!という意欲が溢れていました。

これからもお客様一人一人にピッタリのパソコンを見つけてくれると思います。

秋葉原本店はパソコン専門店の堅苦しい空気は全くありません。お店の雰囲気は明るく、スタッフは皆さん笑顔で接客をしていて、とても気持ちの良い空間でした。

久末スタッフの他にもパソコンに詳しいスタッフが揃っていますので、「パソコンのこと全然わからない…」「どのパソコンを選べばいいのかわからない」という方はぜひ、スタッフに相談してみてはいかがでしょうか?

ご自分にピッタリのパソコンがきっと見つかるはずです。

パソコンのことなら私達におまかせくださいと話す久末スタッフ