au PAY

au PAYとセブンイレブンの例から考えるオトクな使い方とは?



きっかけ

QR
こんにちは。ドスパラエクスプレス部員のAです。
キャッシュレス決済はオトクに使えそうではあるものの、正直なところ私のようによく分かっていない人も多いのではないでしょうか。
今回は、au PAYとコンビニ大手のセブンイレブンが展開したキャンペーンを参考に、お得なQRコード決済の使い方も含めて詳しくご紹介します。

◆セブンイレブンのau PAY決済キャンペーンがお得だった

コンビニ大手のセブンイレブンでは、2019年10月からau PAYに対応しました。それにともなって、セブンイレブンとau PAYでは「セブンイレブン最大20%ポイント還元キャンペーン」と「セブン銀行ATMチャージキャンペーン」とよばれる大規模なキャンペーンを実施。現在はすでに終了しているキャンペーンですが、今後も同様のキャンペーンが展開される可能性は大いにあると思われます。

◆「セブンイレブン最大20%ポイント還元キャンペーン」とは

「セブンイレブン最大20%ポイント還元キャンペーン」とはレジで決済をする際にau PAYを使用することで、決済の20%に相当する額を還元するキャンペーンです。2019年10月1日〜14日までの2週間にわたって展開されたキャンペーンで、現在ではすでに終了しています。

事前に専用サイトからau PAYサイト内でキャンペーンにエントリーする必要はあるものの、面倒な作業も必要なく、かつ20%相当が確実にキャッシュバックされるということで多くの人気を集めました。

通常の還元率はauスマートパスプレミアム会員で1.5%、その他のユーザーは0.5%相当なので、通常よりも比べものにならないくらい高い還元率を実行していたことになります。


◆「セブン銀行ATMチャージキャンペーン」とは

20%ポイント還元のほかにセブンイレブンとau PAYでは「セブン銀行ATMチャージキャンペーン」を同時に実施しました。これはセブン銀行ATMからau WALLET残高に10,000円以上チャージした場合、抽選で5,000名に10,000円相当がプレゼントとなるキャンペーンです。

2019年10月1日〜31日の1ヶ月間というキャンペーン期間限定であったものの、こちらも多くの人気を集めました。特に10,000円ごとに1口の抽選ということで、チャージすればするほど当選の確率は高くなるところが注目されました。

セブン銀行ATMは全国のセブンイレブンをはじめとして、駅構内やショッピングモールなどに設置されており手軽に利用できます。レジを通すことなくスムーズにau PAYへのチャージができるということで、実際に使ってみるとその便利さに気付かされます。

クレジットカードや口座振替でのオートチャージは便利ですが、つい使いすぎてしまう心配があります。セブン銀行ATMからのチャージであれば、財布のなかの現金を直接チャージすることになるので、使いすぎを未然に防止することにもつながります。特に学生や子どもにQRコード決済を使わせる場合は、セブン銀行ATMからのチャージが安心だと思います。


◆結局、一番オトクな使い方は?

QRコード決済が林立するなか、それぞれの決済事業者が独自にキャンペーンを展開しているため、まさに今はQRコード決済の戦国時代といった様相です。では、こんな状況のなかで一番オトクにQRコード決済を活用するためには、どのような方法が有効なのでしょうか。

◇QRコード決済を習慣づける

まずは大前提として、QRコード決済を日頃から使い、習慣づけることが大切です。たとえばコンビニでコーヒーや食事などを購入する際には財布を持たず、スマホだけで決済するように心がけてみるだけでも良いです。

最初は支払いに手間取ることもあるかもしれませんが、慣れてくるとスマートに支払いができるようになるはずです。また、1回の還元が数円、数十円といった単位でも、それが1ヶ月や1年といった単位になったときには大きな金額になります。

◇複数のQRコード決済を使い分ける

QRコード決済の事業者によっても展開するキャンペーンの内容やタイミングは違ってきます。たとえばセブンイレブンではキャンペーンを展開しているのに、ローソンでは一切キャンペーンを実施していないということもあります。

それぞれの「いいとこ取り」を目指すのであれば、複数のQRコード決済アプリをインストールしておき、その日一番オトクなQRコード決済を活用するのがおすすめです。

cashless

◆オトクなキャンペーンはある日突然始まる

◇キャンペーンが実施されていないか定期的に確認する

QRコード決済のキャンペーンは突然予告もなくスタートされるケースがほとんどです。CMを展開することもありますが、なかには店頭やホームページでのみ告知することもあるため、日頃からチェックしておくほかありません。
キャンペーンによっては還元率が小さかったり特定のユーザーだけが対象となるものもありますが、こまめにキャンペーン情報は確認しておきましょう。
今回はセブンイレブンとau PAYが過去に実施したキャンペーンを例に紹介してきましたが、ほかにもオトクなキャンペーンは数多く展開されています。au PAYも今後同様のキャンペーンを展開する可能性は十分あるので、ぜひ日頃からチェックしておくようにしましょう。

◆ドスパラはau PAYに対応済!

ドスパラの店舗でもau PAY決済に対応しています。全国のドスパラ店舗で順次対応をはじめていますが、au PAYを利用する際は念のためスタッフに確認してみてくださいね。
CASHLESS 5%還元 RPay amazonPay MasterCard Visa