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最新のお知らせ

2021.07.06

『第4回全国高校eスポーツ選手権』 開催概要を発表
追加タイトルはフォートナイトに決定

ハイエンドを中心としたBTOパソコンの企画・製造を手掛ける株式会社サードウェーブ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:尾崎健介)は、『第4回全国高校eスポーツ選手権』の特別協賛に決定したことを発表いたします。本大会は、一般社団法人全国高等学校eスポーツ連盟(本部:東京都千代田区、代表理事:広田勝己)と株式会社毎日新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:丸山昌宏)が主催。今大会から高校eスポーツの裾野拡大を目的にロケットリーグ、リーグ・オブ・レジェンドに加えて新規タイトルとしてフォートナイトを採用し、予選はPCやPlayStationなどマルチプラットフォームでの参加が可能となります。エントリーは7月から部門ごとに開始。予選は9月から順次実施し、決勝大会は12月に開催いたします。

なお今大会から同じ高校同じキャンパスからのエントリーは各部門上限3チームまでに変更となります。

※新型コロナウイルスの感染状況により、発表内容から変更となる可能性がございます。何卒ご了承ください。

第4回全国高校eスポーツ選手権 概要

・主  催:一般社団法人 全国高等学校eスポーツ連盟、毎日新聞社
・特別協賛:株式会社サードウェーブ
・後  援:文部科学省、オンラインゲーム・eスポーツ議員連盟
・運営協力:E5esports Works
・参 加 費 :無料
・タイトル:

【ロケットリーグ】

プレイヤーはジャンプや飛行が可能な「バトルカー」を操作してサッカーをする。相手ゴールにボールを入れると1点を獲得し、制限時間内により多く得点したチームの勝利となる。
競技人数:3対3
エントリー人数:3~4人
参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝はPCのみ

【リーグ・オブ・レジェンド】

プレイヤーは「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターを操作し、チームの仲間と協力して相手チームの本拠地に攻め込む。先に相手の本拠地を破壊したチームが勝者となる。
競技人数:5対5
エントリー人数:5~6人
参加プラットフォーム:PC

【フォートナイト】

最大100人が同じマップ内で争い、最後まで残ったプレイヤーまたはチームが勝利となる。壁や階段など建築物を作ることで、競技を有利に進めたり、防衛することができる。
競技形式:バトルロワイヤルモードのデュオ(2人1組)
チーム人数:2~3人
参加プラットフォーム:PC、PlayStation4、PlayStation5、Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite、Xbox One、Xbox X/S
※決勝はPCのみ

【開催日程】 ※下線は配信対象日

◆エントリー期間

・ロケットリーグ部門:7月19日(月)~9月9日(木)
・リーグ・オブ・レジェンド部門:8月16日(月)~10月1日(金)
・フォートナイト部門:8月16日(月)~10月11日(月)

◆予選開催

・ロケットリーグ部門:9月25日(土)、26日(日)、10月9日(土)
・リーグ・オブ・レジェンド部門:10月23日(土)、24(日)、11月3日(祝・水)、23日(祝・火)
・フォートナイト部門:10月30日(土)、31(日)、11月6日(土)、7日(日)、20(土)、21(日)

◆決勝大会

・ロケットリーグ部門:12月25日(土)
・リーグ・オブ・レジェンド部門:12月26日(日)
・フォートナイト部門:12月19日(日)

【会場】

・予選:オンライン
・決勝大会:ロケットリーグ、リーグ・オブ・レジェンドはオフライン(会場は未定)、フォートナイトはオンライン

【参加資格】

・日本国内に在住する高校生・定時制高校生・高等専門学校生(3年生まで)・通信制高等学校生であること。
※文部科学省が定める大学入学資格の条件に該当する学校に所属していること。
・対象年齢は満16歳~満19歳(該当誕生日が 2002年4月2日~ 2006年4月1日)。
・チームメンバー全員が同じ学校に在籍していること。
※通信制高校の生徒で所属キャンパスが決まっている場合には、同じキャンパスのメンバーのみでエントリーしてください。
※ネット学習のみのコースでキャンパスが決まっていない場合には同じコースのメンバーのみでエントリーしてください。
・エントリーチーム数の上限は、同じ高校から各部門3チームまでエントリー可能。
※キャンパスが分かれている場合には同じ高校同じキャンパスから各部門3チームまで。

【全国高校eスポーツ選手権とは】

eスポーツを日本の新しい文化として発展させていくことを目的に立ち上がった大会。eスポーツを通じて高校生が成長できる大会を目指します。2018年に開催した第1回大会から回を重ねるごとにエントリー数を伸ばし、第3回大会では全国194校346チームの約1,500人の高校生が日本一を目指しました。

  • 本リリースに記載の内容は予告なく変更となる場合があります。予めご了承ください。

このリリースに関するお問い合わせは、下記までお願いいたします。

全国高校eスポーツ選手権事務局

Mail: ajhs-info@mainichi.co.jp

TEL: 03-3212-0807

受付時間 [平日] 10:00~18:00 

(参考)過去大会の結果

  • ●ロケットリーグ/(C) 2015-2021 Psyonix Inc. All rights reserved.
    ●リーグ・オブ・レジェンド/ (C) 2009-2021 Riot Games, Inc. LEAGUE OF LEGENDS and any associated logos are trademarks, service marks, and/or registered trademarks of Riot Games, Inc.
    ●フォートナイト/ (C) 2021, Epic Games, Inc. Epic、Epic Games、Epic Gamesロゴ、Fortnite、Fortniteロゴ、Unreal、Unreal Engine 4およびUE4は、米国およびその他の国々におけるEpic Games, Inc.の商標または登録商標であり、無断で複製、転用、転載、使用することはできません。
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