最新作MMORPG「ICARUS ONLINE」クローズドベータテストをプレイレポート ~「ガレリア」推奨PCも発売予定!

NHN PlayArtWeMade Onlineによる新作MMORPG「ICARUS ONLINE(イカロスオンライン)」のクローズドベータテストが、1月28日から2月2日まで実施された。

今回のテストは、ネットワークやサーバーの負荷テスト、およびゲームバランスの確認のため、人数を限定して実施されたもの。キャラクターレベルが最大20までに制限されるなど、プレイできる内容は序盤のごく一部に限られていたが、本作の見どころは堪能できた。

■MMORPGとアクションの融合

本作は広大な世界で多数のプレイヤー同士が交わるMMORPGでありながら、アクション性が高いのが特徴。MMORPGと言えば、一昔前は攻撃する敵をターゲットして、オートアタックさせながら時々スキルやアイテムを使う……という単純なものだった。しかし最近では、MMORPGとアクションの融合を図ったタイトルも増えてきている。本作はその中で、他の同種の作品に勝るとも劣らないアクション性を追求している。

簡単なところでは、敵が攻撃を放つ直前に距離を取って避けることができる。敵の攻撃パターンやモーションを覚えてしまえば、空振りさせてから一方的に攻撃を仕掛けることも可能だ。遠距離攻撃を仕掛けてくる敵は、左右に移動して攻撃を避けることもできる。

歩いて避けるだけでなく、高速に移動する緊急回避的なスキルも存在する。真正面から殴り合うだけでは勝てない強力なモンスターとの戦いも、移動やスキルをうまく使って敵の攻撃を避けることを意識しているだけで、あっさり勝利できることもある。

またレベルが上がれば、同じスキルを連打しているだけで連続攻撃になる「コンボスキル」や、複数のスキルを連携させて連続攻撃にする「連携スキル」も使用できる。敵の攻撃をかわしつつ、どのタイミングで強烈なスキルを放つのかも重要だ。キャラクターレベルのみならず、プレイヤーの腕も戦いの行く末を左右する。本気で遊びたいゲーマーにとっては、やり込みがいのあるゲームと言える。

戦闘はアクション性を重視しており、プレイヤーの操作もなかなか忙しい
戦闘はアクション性を重視しており、プレイヤーの操作もなかなか忙しい

肉弾系以外に、遠距離攻撃が得意な魔法を使うクラスも選べる
肉弾系以外に、遠距離攻撃が得意な魔法を使うクラスも選べる

■モンスターを捕獲して仲間にできる「フェロー」

本作を語る上で欠かせない要素となるのが「フェロー」の存在だ。いわゆるペット的な存在なのだが、他にはないこだわりが詰め込まれている。

最初のフェローとなるのはポニーで、クエストの報酬として得られる。使用すると姿が現れ、すぐさま騎乗できる。普通に歩くよりもちょっと速く移動でき、好きな時に出したり引っこめたりできる。

他のフェローは、一部のモンスターを捕獲することで得られる。騎乗できそうなモンスターを見つけたら、背後から近付いて背中に飛び乗る。その状態でなだめたり、動きを抑えたりして、おとなしくさせることができれば、自分のフェローとして乗りこなせるようになる。

フェローの種類は馬だけではない。鳥や竜などのフェローを得られれば、騎乗して空も飛べるようになる。美しい風景を高い空から自在に眺められるのは実に気持ちのいい体験だ。うっかり上空でフェローを解除してしまうと落下ダメージを食らうのもお約束。

さらに通常の武器とは別に、騎乗用の武器を装備していれば、フェローに騎乗したまま戦闘もできる。射撃できる武器で空中戦を繰り広げるといったことも可能になるそうだ。

フェローにはレベルもあり、騎乗しているだけでレベルが上がっていく。さらに育てたフェローを騎乗用ではないペットに変換することもでき、戦闘に直接参加させられる。乗って育てて戦わせて、さらに多くのフェローをコレクション……と楽しみの多い要素になっている。

騎乗できるフェローは冒険の頼もしい仲間。色々なフェローを集めたい
騎乗できるフェローは冒険の頼もしい仲間。色々なフェローを集めたい

空を飛べるフェローを手に入れると、一気に世界が広がったように感じられる
空を飛べるフェローを手に入れると、一気に世界が広がったように感じられる

■とにかく親切設計のMMORPG

プレイしていて感じるのは、とにかく遊びやすいということ。ゲームはNPCからクエストを受けて、その指示をこなすと経験値やお金、アイテムなどを得られるというオーソドックスなスタイルだ。その上で、クエストの流れが非常にわかりやすくなっている。

まず新たなクエストを持っているNPCは、地図上に表示される。その場所に行ってNPCに話してクエストを受諾すると、今度は目的地がマップ上でグラフィカルに表示される。例えば「特定のモンスターを倒して来い」というクエストでは、マップ上にそのモンスターが出現する範囲が色付きで示される。その場所に行くと、クエストの対象となっているモンスターには三角のマークが付与されており、一目でわかる。

「クエストを受けたけれど、目的地がわからない」とか、「さっきまでいた場所にやり残したクエストがあった」とかいうストレスを感じることがほぼなく、次々に発生するクエストをどんどん受けても、順々にサクサクとこなしていける。ゲーム序盤は不慣れでわからない部分も多いだけに、迷わず遊べるというのは実にありがたい要素と言える。

クエストNPCや関連する場所は、画面右上にあるマップ上に自動的に示される
クエストNPCや関連する場所は、画面右上にあるマップ上に自動的に示される

ターゲットとなるNPCにはマークが付いており、一目でわかる
ターゲットとなるNPCにはマークが付いており、一目でわかる

■CRYENGINEで描かれる美しいグラフィックス

忘れてはいけないのがグラフィックスの美しさ。CRYENGINEで描かれたファンタジー世界はとても美しく透明感がある。このページにあるスクリーンショットやムービーをじっくりとご覧いただきたい。

ゲームの合間に挿入されるイベントシーンでは、エフェクトやカメラワークにも凝った映像が楽しめる。MMORPGでは、ストーリー展開をNPCがフキダシで喋るだけだったりして、作業的に通過してしまいがち。本作では映画を思わせる展開で、節目節目に迫力のあるイベントを見せてくれる。映像に声優陣の見事な演技も相まって、NPCのキャラクター性までしっかりと引き出されている。

プレイヤーキャラクターのメイキングも充実しており、顔立ちや体の特徴などを非常に細かく調整しながら作成できる。それが面倒だという人には、ある程度プリセットされたキャラクターも用意されているほか、パーツを大まかに変更する機能もある。見た目を作り込みたい人に応えつつ、「早くゲームを!」という人にもきっちり対応している。

グラフィックスの品質については、ゲーム内で細かな調整ができる。フレームレートを優先するといったざっくりした設定だけでなく、特定の表現をカットしつつも、この演出は譲れない……など細かなセッティングも可能だ。本作の推奨環境は下記のとおり。

spec

最新のMMORPGとあって推奨スペックはかなり高めになっている。実際のプレイでも、一部のシーンではかなり描画負荷が高くなるので、なるべくハイスペックなPCが欲しいところだ。特にGPUが推奨環境未満の場合は、強化しておくことをお薦めする。

グラフィックスは特に光の表現が美しい。柔らかく透明感のある世界が堪能できる
グラフィックスは特に光の表現が美しい。柔らかく透明感のある世界が堪能できる

イベントシーンはカメラワークなどの演出にも凝った作りで見ごたえがある
イベントシーンはカメラワークなどの演出にも凝った作りで見ごたえがある

キャラクターメイキングは外見を非常に細かく調整できるが、パーツを選んで作る簡単なものも用意されている
キャラクターメイキングは外見を非常に細かく調整できるが、パーツを選んで作る簡単なものも用意されている

■初心者もベテランも安心して遊べる作品

「ICARUS ONLINE」をプレイして感じたのは、ゲーム全体における隙のなさだ。キャラクターメイキングから、クエストの進行、目玉要素であるフェロー、アクション性重視の戦闘、さらにはイベントシーンの演出まで、全体の完成度が非常に高い。

MMORPGを経験したことがないという人でも、遊びやすさ、ゲーム世界への入りやすさなど、さまざまな面で馴染みやすい設計になっている。またゲームの中心となるキャラクター育成やバトルといったRPG部分をとことん楽しみたいという人にも遊び応えのある内容で、他のタイトルを多角的に研究し、取り込んでいるのがとてもよくわかる。誰にとっても遊び甲斐がある内容で、さすがは最新作と言える仕上がりだ。

今後行われるテストや本サービスで、快適かつ美しいゲームを堪能していただきたい。

・「ICARUS ONLINE」プレイムービー
https://www.youtube.com/watch?v=HLIBYId1Q68

i-11

i-12

i-13

i-14

■サードウェーブデジノスより推奨PCが発売予定!

ドスパラのPCを手掛けるサードウェーブデジノスでは、ゲーミングPCブランド「ガレリア」にて、「ICARUS ONLINE」の動作確認済み推奨PCを発売予定だ。現在発売中の「ガレリア XT」をベースに、NVIDIA製の最新GPUであるGeForce GTX 960を搭載したもので、美しいグラフィックスを快適に楽しめる。

本稿で掲載しているプレイムービーの映像は、このPCを使用して撮影した。こちらも参考にしていただきたい。

推奨PCとして検証中の「ガレリア XT」
推奨PCとして検証予定の「ガレリア XT

今回はGeForce GTX 960を搭載したガレリアでプレイをおこなった
今回はGeForce GTX 960を搭載したガレリア XTでプレイをおこなった

・「ICARUS ONLINE」公式サイト
・WeMade Online「GAMEcom」
http://icarus.gamecom.jp/
・NHN PlayArt「ハンゲーム」
http://icarus.hangame.co.jp/

Text by 石田賀津男

レビュー / コラム

ページトップへ