VRジェットコースターでハイスピード体験ができる「Farnsworth Coaster - Prize Rush」

 積木製作の「Farnsworth Coaster - Prize Rush」(以下Prize Rush」は、ジェットコースター風のコースを猛スピードで滑走しながら、両手に持ったコントローラーでコインを取ったり、コース上にある爆弾を避けたりして遊ぶVRコンテンツだ。VRパラダイスではHTC Viveを使って本コンテンツを楽しむことができる。プレイ時間は1分30秒ほどだ。

 Prize Rushは、イスに座って遊ぶタイプのコンテンツのため、VRゴーグルを装着したあとは座ったままコントローラーを使って遊ぶことになる。VRゴーグルを装着すると、プレイヤーは住宅の中にジェットコースターのレールが敷かれているという不思議な空間に。レールは各所に配置された家具の間や、庭先にまで伸びている。

 コース上には様々なパターンでコインが空中に浮いており、コースターで滑走しながら両手にもったコントローラーを動かし、コインを取っていくのが目的だ。コインを取るにはコントローラーでコインに触れればOKだ。最初はゆっくりと動くので、まずはここでコインを取る動作を練習するつもりで手を動かすといいだろう。

 そうこうすると、すぐにコースターが本気を出し始め、全力で加速を開始する。こうなると、迫り来るコインに合わせて両手を動かしてコインを取るのは一段と難しくなる。実際には自分は座っているだけなのに、右に左に、時には上下に激しく動く視界のおかげで、自分が本当にジェットコースターに振り回されているような錯覚を覚えるのだ。また、コース上には爆弾も設置されていて、触れるとペナルティーが科せられる。爆弾は自分の上半身を実際に左右に振りながら避けないとならない。コインを両手で取りながら上半身を素早く動かす動きが必要で、なかなか難しい。

 ゴールにたどり着くと取得したコインと爆発してしまった爆弾の数によってスコアが決まるので、できるだけ多くのコインを取りつつ、爆弾も避けるようにしよう。

 VRパラダイスでは、体験時間内なら同じコンテンツを何度も遊ぶことも可能なので、うまく行くまで何度も遊んでみるのもいいだろう。

(C) TSUMIKI SEISAKU

この内容で送信します。よろしいですか?