Speed Runners【ゲームレビュー】

誰よりも速く走り抜け!最大4人の横スクロール対戦アクション「Speed Runners」

誰よりも速く走り抜け! 最大4人の横スクロール対戦アクション「Speed Runners」

ルールはとにかくシンプル、それは「誰よりも早く走り抜けること」。

起伏に飛んだコースを、ジャンプで穴を飛び越え、狭い部分はスライディング、ワイヤーを天井に引っ掛けて、振り子のようにして前に飛ぶ。

一筋縄ではいかないステージを、これらのテクニックを使って走りぬけるのだ!


というわけで今回紹介する「Speed Runners」はDoubleDutch Games が開発した最大4人対戦の横スクロールレースゲーム。
オンライン対戦はもちろんローカルでの対戦、ローカル2人、オンライン2人という変則的な編成でも対応可能。

他の横スクロールアクションゲームと同様、画面はプレーヤーではなく、全員で1画面を共有する。
だがスクロールは先頭を走るプレーヤーのペースだ。
そのペースに追いつけず、画面外に追いやれてしまうと……そのプレーヤーはそこで脱落してしまう。
最後まで生き残ったプレーヤーが勝者となる、というゲームだ。


勝ち残るためにはミスをなくし、正確に、速く走ることが求められ、ちょっとしたミスが命取りになる……。

しかし本作はそうやってストイックに走り続けるというゲームではない。
前を走るプレーヤーの足を引っ張る妨害アイテムが本作にも用意されているのだ。

巨大な石のような物を進行方向に向けてを転がし、前を走る他のプレーヤーを気絶させたり、当たると一定時間凍らせて身動きできなくなるレーザー、極めつけが前を走るプレーヤーにフックをかけ、場所を入れ替えるというアイテムまである。
これらのアイテムのお陰で、最前を走っていてもまったく油断はできないレースが繰り広げられる。

またもう1つユニークな点が、最前を走るプレーヤーは画面の右の方の位置にになるので、コースの先がほとんど見えないのだ。
悠々と前を走っていたら目の前に壁が突然現れる……ということもありえる。

こうしてギリギリまで順位が変わる、白熱した戦いが本作の魅力である。


そういった点からオススメなのは仲の良いフレンドとのプレイ、特にボイスチャットをしながらのプレイだ。

最前を走っていたと思ったら障害物にぶつかって、順位を落としてしまったり、お邪魔アイテムを使用されて、脱落に追い込まれたり……思わず絶叫してしまうほど白熱すること間違いなし。

かくいう筆者も絶叫してしまった1人だ。


コースも複数用意されていて飽きないし、Steam Workshopにも対応しており、他のユーザーが作ったコースも楽しめる。

ちなみに1人用のモードも用意されているし、対戦もコンピューターを入れることができるので、4人集められなくてもOK。
とにかくフレンドと盛り上がりたい、スタイリッシュな走りを見せつけたい、というプレーヤーにはオススメの1作だ。

■コースは複数用意されており、Steam Workshopで他のユーザーが作ったステージもプレイ可能

■1人用のモードではステージ間にちょっとしたイベントシーンも挿入される

 

 

Reported by DENPA IS CRAZY

 

 


Dospara × GAMELINER

Steamゲームやろうぜ!


PCゲームがいつでもすぐに購入できるショッピングサイト

この内容で送信します。よろしいですか?