VRゴーグルがコスパ最強!モバイル用VRカメラでVR体験がスマホでカンタンに!

オフィスでもプライベートでも使える!タッチパッド搭載 ワイヤレスミニキーボード

VR、もう体験されましたか?すでに体験した方も、まだ!って方もご注目!コスパ最強のVRゴーグルとVRパノラマ映像がスマホで簡単に撮影できるカメラのご紹介です!


義兄さんはデジタルガジェット好き

最近我が家の近所に越してきた、嫁さんの兄のマンションに遊びに行きました。
義兄さんはデジタルガジェット好きで、いろいろ面白いものを持っています。

「うわ~、これはすごいですね~。スマホにタブレットに、TVゲーム機がいっぱい!」

と言うと、義兄さんが

「新製品が出るたびに買っていったらどんどん増えちゃって・・・」

と頭をかきながら、答えてくれました。

「最近はどんな新製品を買ったんですか?」

「最近はね~、VR用のモバイルカメラとVRゴーグルを買ったんだけど、すごい楽しいよ~」

※撮影できる映像、画像は2Dです。


VR映像が自分で撮れる!

「VRの画像はPCで作成したり、特殊なカメラでないと撮れないんじゃないんですか?」

「そんなことないよ。このモバイルカメラをUSB Type-C端子のあるスマホに接続すればVR映像(画像)が自分で撮影できるんだ。」

「スマホで撮影できるなんて手軽でいいですね~!」

「そうなんだよね。VRゴーグルと一緒に買ったんだけど、比較的リーズナブルな値段だったよ」

VRが話題になって久しいですが、自分はまだ未体験なのです。

「VRはどんなものなんですか?」

「百聞は一見にしかず。モバイルカメラを持って旅行に行った時の映像を見せてあげるよ」

VRゴーグルを使って旅行の時の映像を見せてもらいました。

「おー!これは楽しいですね!」

臨場感もあって、普通の映像よりもその場にいるような感じがします。

「自分で撮れるのはすごいです!どこで買ったんですか?」

「通販で買ったんだよ。ほら、ここのサイト、ドスパラで」

と、タブレットで見せてくれました。

「なるほど~、ありがとうございます!」


購入してみました!

VR画像と動画に感動してさっそく通販で購入しました。

360度カメラとVRゴーグルです。

カメラと付属品(ソフトケース、クリーニングクロス)

VRゴーグルと付属品

(ウェットとドライクリーナーが各1個、スマホ傷防止クッションが3個)

Opai360

【専用アプリ】Opai360

専用のアプリ【Opai360】をスマホにダウンロード、モバイルカメラをUSB Type-C端子にさします。

カメラをスマホにセット

カメラを接続すると自動で専用アプリが起動しますので、スマホをさかさまに持って、写真や動画を撮影します。

360度撮れまーす

おや?何か変なかんじ・・

「あれ、このカメラ、カメラ本体とスマホが写らないんだ」

ちょっと不思議ですが、そういう仕様になっているようです。

「スマホを持っている自分の手や、身体はしっかり写っちゃってる。ちょっと楽しい♪」

画像の向きを指で変えられるのも面白いです。

360度カメラ画像。全部写っています。(一部加工しています)

VRモードです

保存した映像をVRモードにすると、スマホ上で2画面になりました。
そのスマホを、VRゴーグルに入れます。

スマホをセットする部分をスライドさせて取り出します。

クッションは付属されていますのでスマホ設置前に付けましょう

VRゴーグルからスマホホルダーをスライドさせて取り出し、スマホを固定します。その際、ホルダーに付属のクッションを貼っておきます。

スマホを固定したら、スライドさせてゴーグルの中に入れます。

ベルトを調節してマジックテープで固定させます。

そして、バンドを頭の大きさに合わせてマジックテープを調節、頭に装着すれば完成!

準備完了!

「VRモード」は2画面。スマホの向きを変えれば360度パノラマ動画・画像が楽しめます!

「VRで見ると面白いな!あれ、このVRセット、仕事でも使えるかも・・・」


イベント会場の下見に

会社の新商品発表会のイベント会場下見を行った時、モバイルカメラで会場の様子を撮影してみました。

その後、社内プレゼンに使用したところ、社内でも好評!

「これは、会場の奥行きや天井の高さなどの雰囲気がわかりやすいね~」

という感想をもらいました。

「そうでしょう!」


VRで工場見学もできるかも?!

これなら取引先にも実際の様子を伝えやすいし、話題作りにもなります。

将来的には、本社に来られたお客様への社内紹介(本社と別の場所にある、工場や倉庫など)にも使えるかも?!

夢のような世界がこんなにリーズナブルに手に入れられるなんて、感激です!


モバイル用VRカメラ TypeC と

 VRゴーグル (VR BOX)

こちら

モバイル用VRカメラ TypeC

※撮影できる映像、画像は2Dです。

VRゴーグル (VR BOX)

この内容で送信します。よろしいですか?