2011年2月2日以前にインテル 6 シリーズ チップセット搭載商品をお買い上げのお客様へ

2011年2月1日未明に、米Intel Corporation(以下インテル社)より、インテル6シリーズチップセットに関して不具合があることが発表されました。
その発表を受け、サードウェーブではインテル6シリーズチップセットを搭載した「Prime」シリーズ(第2世代 インテル(R) Core(TM) i7/i5 プロセッサー搭載Primeシリーズ)および搭載マザーボードの交換対応を5月末まで実施をいたしました。
しかしながら、10月1日現在においてもご要望が多くあるため、再度2次対応として同様のサポートを実施することとなりました。

【不具合の内容】

チップセットの設計上の不具合により、コンピューターに搭載されているハードディスク、SSD、光学ドライブなどが極端に遅くなる、認識されなくなるなどの症状が発生する場合があります。

搭載されている複数のSATA ポートのうち、2番から5番のSATA 3Gbps (SATA2)対応ポート、及びeSATAポートに接続されたハードディスクなどのデバイスでこの症状が発生する場合があります。0番、1番のSATA 6Gbps (SATA3) 対応ポート、および一部の製品に搭載されている外部チップを用いたSATAポートに接続されたデバイスではこの不具合に起因する症状は発生いたしません。

また、これらの不具合はチップセットのその他の機能やインテル製CPUの性能に影響をおよぼすものではありません。

なお、2011年3月以降に出荷させて頂いたPrimeパソコンにつきましては、対策済みのマザーボードを搭載しておりますので、上記不具合内容は発生いたしません。


【お買い上げのお客様への対応】

  • 該当デスクトップパソコン(Primeシリーズ)をお買い上げのお客様
  • 該当ノートパソコン(Note Galleria MR6/Chronos MR6)をお買い上げのお客様

該当デスクトップパソコン(Primeシリーズ)をお買い上げのお客様

【不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)部品(マザーボード)への交換について】

該当デスクトップパソコンをお買い上げのお客様は、全品部品(マザーボード)を不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)のものと交換をいたします。

【交換方法】

  • お預かりして交換
    交換お手続きの後、お近くの店舗へお持込み、もしくは修理センターへご送付(送料弊社負担)いただき、お預かりしてマザーボードを交換いたします。
    混雑状況によりますが、交換に日数をいただく場合がございます。

【お手続き方法】

1.下のシリアル番号確認フォームより商品構成をご確認下さい。


「11ケタ」または「10ケタ」のPrime No を入力してください。 -  

2.表示されるウェブページのフォームより、交換のお手続きをお願いいたします。お手続きをいただいたお客様より順次、受付の連絡をいたします。

■受付期間 
2011年10月25日~11月7日
■対応開始日
2011年11月1日~11月30日

【交換までの回避方法について】

0⁄1番のSATAポートにハードディスク、光学ドライブなどを接続していただくことにより、症状を回避していただくことが可能です。

ATXマザーボード 用 接続マニュアルはこちら
MicroATXマザーボード用 接続マニュアルはこちら


該当ノートパソコン(Note Galleria MR6およびChronos MR6)をお買い上げのお客様

【対応について】

Galleria MR6およびChronos MR6においては、対策された製品へ交換いたします。
以下のとおり対応のお手続きを開始いたします。

【開始時期】

10月25日より対応の弊社WEBにてお手続きを開始いたします。

【不具合対策済み製品への交換について】

該当ノートパソコンをお買い上げのお客様は、不具合対策済みのノートPCと交換をいたします。

【交換方法】

Galleria MR6およびChronos MR6においては、店舗へお持込みか修理センターへご送付いただく対応となります。
交換お手続きの後、お近くの店舗へお持込み、もしくは修理センターへご送付(送料弊社負担)いただき、お預かりして修理交換対応をいたします。
混雑状況によりますが、交換に日数をいただく場合がございます。

【お手続き方法】

1.下のシリアル番号確認フォームより商品構成をご確認下さい。


「11ケタ」または「10ケタ」のPrime No を入力してください。 -  

2.表示されるウェブページのフォームより、ご依頼のお手続きをお願いいたします。お手続きをいただいたお客様より順次、受付の連絡をいたします。

■受付期間
2011年10月25日~11月7日
■対応開始日
2011年11月1日~11月30日

【本件に関するお問い合わせ先】

ドスパラサポートコールセンター
0570-028-119
営業時間 9:00~21:00

お客様にはご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

第2世代 インテル(R) Core(TM) i7/i5 プロセッサー搭載「Prime」、および搭載商品をお買い上げのお客様、お待ちのお客様には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

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