365日、毎日出荷!!最短当日出荷のパソコン通販 ドスパラ

2011.08.31(水)

「クレジットカード売上票」および「お買上明細書(店控)」紛失に関するお詫びとお知らせ

ドスパラ 秋葉原本店にて、2010年10月1日から2011年2月28日までの期間中にクレジットカードご利用の際に発生いたします「クレジットカード売上票」および「お買上明細書(店控)」の所在が不明となり、社内調査の結果、誤って廃棄をした可能性が高いことが判明いたしました。

お客様には多大なるご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げますとともに、本件の概要とお客様への対応につきまして以下の通りお知らせいたします。

1.本件の概要

(1)誤廃棄をした可能性の高い「クレジットカード売上票」および「お買上明細書(店控)」

ドスパラ 秋葉原本店(東京都千代田区外神田3)において、2010年10月1日から2011年2月28日にご利用のあった「クレジットカード売上票」および「お買上明細書(店控)」

(2)(1)に記載されているお客様の情報

「クレジットカード売上票」

「お買上明細書(店控)」

(3)誤廃棄をした可能性が高い(1)の件数

(4)誤廃棄の状況

弊社従業員が売上票の整理作業実施時において、上記期間の売上票の処理記録が見当たらないため、詳細に確認を行ったところ、誤って通常の文書として溶解処理をした可能性が高いことが、2011年8月25日に判明いたしました。

(5)お客様への影響

弊社では通常、文書の廃棄方法として溶解処理を行っております。
また「クレジットカード売上票」および「お買上明細書(店控)」等重要書類においては、所定の手続きを実施し、ある一定期間の保管を行い、その後溶解処理を実施しております。
よって、当該書類が外部へ流出している可能性は低いと考えております。

また、万が一流出した場合におきましても、当該「クレジットカード売上票」にはクレジットカード番号の下3桁、およびクレジットカードの有効期限が表示されていないため、不正利用ができる可能性は極めて低いと考えられます。

なお、ご請求明細にお心当たりのないご請求がございましたら、すみやかにご加入のクレジットカード会社までご連絡くださいます様、お願い申し上げます。


2.お客様への対応につきまして

(1)お客様への対応について

お客様からのお問合せにつきましては、以下の窓口で承ります。

ドスパラサポートコールセンター
ナビダイヤル:0570-028-119 (電話受付 9:00~21:00 年末年始を除く)
(お問い合わせ特設窓口は、2011年10月31日に終了いたしました。)

※クレジットカード会社からのご協力を継続しつつ、必要な措置がありましたら逐次、適切な対応を行ってまいります。

(2)今後の対応および再発防止策

今回発生した事態を真摯に受け止め、個人情報の取扱いおよびその管理方法・保管方法廃棄方法等について厳正に取り扱うことを改めて指導・徹底し、再発の防止に努めてまいります。

以上


ドスパラ通販対象商品5,000円以上のお買い上げで送料無料

すぐ届く!カスタマイズしても、素早くお届けします!

Windows7情報

  • Windows 7 エディション別機能比較
  • Windows XP Mode for Windows 7

Diginnos特集

  • グラフィック性能比較 ベンチマークテスト
  • 高速起動にはSSDがおすすめ
  • HDDは2台がおすすめ
  • デスクトップパソコン「Diginnos」のケースが選べます!
  • 静音パック
  • ガレリア専用オプション 水冷パック
  • オプション RAIDパック
  • 64bit版 Windows7

ページTOPへ

※ Microsoft 、Windows は、米国Microsoft Corporation の米国及びその他の国における商標または登録商標です。
※その他のすべての商標は、それぞれの所有者に帰属します。