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2011.02.21(月)

インテル 6 シリーズ チップセット搭載商品をお買い上げのお客様へ

全国23店舗及びウェブ通販のパソコンショップ『ドスパラ』を運営する株式会社サードウェーブ(代表取締役:尾崎健介、本社 : 東京都千代田区、以下サードウェーブ)は、2011年2月21日、第2世代 インテル® Core™ i7/i5 プロセッサーを搭載したパソコン「Prime」シリーズ、およびASRock製マザーボードの対応状況に関して発表いたします。

2011年2月1日未明に、米Intel Corporation(以下インテル社)より、インテル6シリーズチップセットに関して不具合があることが発表されました。その発表を受け、サードウェーブではインテル6シリーズチップセットを搭載した「Prime」シリーズ(第2世代 インテル® Core™ i7/i5 プロセッサー搭載Primeシリーズ)の販売を停止するとともに、同製品をご購入されたお客様には、マザーボードを交換するまでの一時的な対応として不具合の回避方法についてご案内をいたしておりました。

本日、該当のデスクトップパソコン「Prime」シリーズおよびASRock製マザーボードをお買い上げのお客様への交換対応が決定いたしましたので、お知らせいたします。


【不具合の内容】

チップセットの設計上の不具合により、コンピューターに搭載されているハードディスク、SSD、光学ドライブなどが極端に遅くなる、認識されなくなるなどの症状が発生する場合があります。

搭載されている複数のSATA ポートのうち、2番から5番のSATA 3Gbps (SATA2)対応ポート、及びeSATAポートに接続されたハードディスクなどのデバイスでこの症状が発生する場合があります。0番、1番のSATA 6Gbps (SATA3) 対応ポート、および一部の製品に搭載されている外部チップを用いたSATAポートに接続されたデバイスではこの不具合に起因する症状は発生いたしません。

また、これらの不具合はチップセットのその他の機能やインテル製CPUの性能に影響をおよぼすものではありません。


【お買い上げのお客様への対応について】


■該当デスクトップパソコン(Primeシリーズ)をお買い上げのお客様

不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)部品(マザーボード)への交換について

該当デスクトップパソコンをお買い上げのお客様は、全品部品(マザーボード)を不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)のものと交換いたします。
交換の時期は3月初旬以降を予定しております。

交換方法

○お近くのドスパラ店舗にてお預かりして交換
交換お手続きの後、お近くの店舗へお持込みいただき、お預かりしてマザーボードを交換いたします。
混雑状況によりますが、交換に日数をいただく場合がございます。また、一時対応にてSATAカードをお渡ししたお客様は、そちらの取り外しと回収も合わせて行います。
WEBサイトのフォームよりシリアル番号を入力していただき、交換のお手続きをお願いいたします。
お手続きをいただいたお客様より順次、受付の連絡をいたします。
○修理センターにてお預かりして交換
交換お手続きの後、修理センターにてお預かりして(送料弊社負担)マザーボードを交換いたします。
混雑状況によりますが、交換に日数をいただく場合がございます。また、一時対応にてSATAカードをお渡ししたお客様は、そちらの取り外しと回収も合わせて行います。
WEBサイトのフォームよりシリアル番号を入力していただき、交換のお手続きをお願いいたします。
お手続きをいただいたお客様より順次、受付の連絡をいたします。
○お客様にて交換
ご希望のお客様へはマザーボードを送付いたしますので、お客様ご自身での交換をお願いいたします。
マザーボードの交換方法につきましては、交換マニュアルを同梱いたします。交換後、取り外したマザーボードを(およびSATAカードをお渡ししたお客様はSATAカードを同梱の上)修理センターへご返送ください。
送料は弊社が負担いたします。
WEBサイトのフォームよりシリアル番号を入力していただき、交換のお手続きをお願いいたします。
お手続きをいただいたお客様より順次、受付の連絡をいたします。

≪「インテル 6 シリーズ チップセット搭載商品をお買い上げのお客様へ」WEBサイト ≫
http://www.dospara.co.jp/5support/info.php?ope=intel6_chipset

※お手続き期間 : 2011年2月21日より、2011年5月21日まで
※交換の開始日時について : 2011年3月初旬より、順次行います。


■該当ASRock製マザーボードをお買い上げのお客様

Asrock製のマザーボードをお買い上げのお客様は、不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)の同製品と交換をいたします。
交換の時期は3月初旬以降を予定しております。

不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)部品(マザーボード)への交換について

○店頭で交換
お近くのドスパラ各店舗までお持込み頂ければ不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)マザーボードと交換をいたします。
尚、店頭での交換をご希望のお客様につきましては以下フォームよりお申込み下さい。
お申込み順に交換準備が整い次第、各店舗より連絡いたします。
https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?event=DE0001&cid=1112326&fHelpDeskQuestion_Title=%93X%93%aa%8c%f0%8a%b7%8a%f3%96%5d&hForm=true
○宅配による同時交換
ご指定の住所までご指定日時に弊社指定の宅配業者が不具合対策済み(B3ステッピングチップセット)マザーボードをお届けいたします。
同時交換となりますのでマザーボードは予め取り外して頂き、ご購入時の化粧箱に梱包の上、宅配業者へお渡し下さい。
宅配での同時交換をご希望のお客様につきましては以下フォームよりお申込み下さい。
交換準備が整い次第、お申込み順にご連絡させていたします。
https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?event=DE0001&cid=1112324&fHelpDeskQuestion_Title=%93%af%8e%9e%8c%f0%8a%b7%8a%f3%96%5d&hForm=true

お客様にはご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

第2世代 インテル® Core™ i7/i5 プロセッサー搭載「Prime」、および搭載マザーボードをお買い上げのお客様、お待ちのお客様には誠に申し訳ありませんが、何卒ご理解、ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

また、販売を停止しておりました第2世代 インテル® Core™ i7/i5 プロセッサー搭載「Prime」の受注再開時期は3月上旬を予定しております。


このリリースに関するお問い合わせは、下記までお願い致します。

【本件に関するお問い合わせ先】
専用お問い合わせフォームはこちら
https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?event=DE0001&cid=1092578
ドスパラサポートコールセンター
0570-028-119 (営業時間 9:00-21:00)
「インテル 6 シリーズ チップセット搭載商品をお買い上げのお客様へ」WEBサイト
http://www.dospara.co.jp/5support/info.php?ope=intel6_chipset

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