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Unreal Engine 4 動作確認済み ヒストリア推奨モデル

ゲームパソコン(ゲーミングPC)「ガレリア」

株式会社ヒストリア佐々木瞬氏監修モデル
佐々木瞬氏インタビューUE4 動作確認済ヒストリア推奨モデル
株式会社ヒストリアがガレリアで構築したUE4に最適な開発環境とは?

ゲーム開発にとって必要不可欠となっているゲームエンジン。実は最近、映像・建築・医療・教育・工業などゲーム以外の最先端分野にも応用されるケースがどんどん増えていることはご存知だろうか?文字通り、ゲーム技術が世の中を変える時代になりつつあるのだ。
今回モデルを監修いただいたゲーム開発会社 株式会社ヒストリアは、まさに、ゲーム開発のみならず、様々な分野の開発を手がけている会社だ。
今回は株式会社ヒストリア代表の佐々木氏にお話をうかがった。

人生観を変えるような作品を

もともとゲームプログラマとして活躍されていた佐々木氏が独立し、株式会社ヒストリアを創業したのは、「人生観を変えるような作品を」作りたい、という想いから。「誰かの歴史(人生史)に残るような作品を作りたい」という意味が社名にこめられている。
ヒストリアはまだまだ小さな会社だ。しかし、佐々木氏が創業時、決して妥協しないと決めたのは、少数のスタッフでもハイエンドな作品を作るということだった。
このため、開発ツールのメインとして採用するのは、少人数のゲーム開発会社としては驚くことに、名だたる大手のAAAタイトルが採用するゲームエンジン『Unreal Engine』(以下UE)だ。さらに、自らプロフェッショナルとして開発するにとどまらず、持っている技術情報を自社のブログで惜しげもなく公開。ゲーム開発者を集めた勉強会やセミナー、UEを用いたコンテスト「ぷちコン」なども開催し、専門学校で教鞭を振るう側面も持つ。
気がつけば、『Unreal Engineと言えばヒストリアの佐々木氏』と業界の内外から頼られる存在となっていった。

初心者からプロまで使えるツール

UEは、そのクオリティの高さからゲームのみならず、最近では映像業界や建築業界など異業種からも注目を集めているが、もう一つUEの大きな特徴として挙げられるのがブループリント。佐々木氏はこのブループリントの機能を使うことで、初心者でも扱いやすいことも大きな魅力だと言う。
「かつてゲーム開発にはプログラミング言語の習得が必要不可欠でした。これが初心者にとっては大きな敷居となっていましたが、UEのブループリントは、その敷居を下げるどころか、敷居を取っ払ってしまった。つまり、コードが分からなくてもゲームを作ることができます。
一方、プロの佐々木氏にとっても、UEのコードはプログラミングの教科書となっているようだ。「GitHubで公開されているUEのコードは、約20年もの間、第一線のプロによって洗練され続けた美しさがあります。組まれているコードが非常に合理的で、我々プログラマからみても、とてもお手本になります。AAAタイトルクラスのプログラミングに身近に触れることで、常に新しい発見があります。」

Unreal Engine 4 ヒストリア推奨モデル

今回、佐々木氏に監修いただき、おすすめの構成を製品化した。
「CPUについては現行のCore iシリーズ以上であればほぼ不足がないですが、私のようにUE4を二つ同時に起動し、別のプロジェクトを参考にしながら開発をすると、メモリは16GB以上が必要です。また、UE4ならではの高品質のグラフィックス表現を発揮するにはVGAはGTX970以上がおすすめ。
プロジェクトの読み込みを快適にするSSDは250GB。大きなプロジェクトがメインなら400GBがおすすめかな。当社でも長く使っていくことを考えて、コストパフォーマンスの良いバランス構成を意識しています。
通常ヒストリア社で使用されているのはミドルタワー型のGALLERIA XFモデル。
追加での拡張などを考えると基本はタワー型となるが、設置スペースを気にする方や、イベントで持っていくにはスリム型もおすすめだ。
ヒストリア社で実際に採用いただいているPCとほぼ同じ構成となっているため、開発環境に迷っている方は是非検討いただきたい。
なお、UE4での開発は、プレビューとブループリントを見比べながら、2画面で作業を行うととても効率的であるため、デュアルモニタがおすすめだ。このPCとUnreal Engine 4を使って、素晴らしい作品をどんどん世に出していただきたい。

GALLERIAミドルタワー

ヒストリア社で開発に使用されている
GALLERIAミドルタワー

GALLERIAスリムタワー

今回モデル監修のため新たに導入された
GALLERIAスリムタワー

GALLERIAミドルタワー

株式会社ヒストリア 代表取締役
佐々木 瞬 氏

■ 主な作品
iOS・Android対応オリジナルゲーム
「ダンジョン&バーグラー」
ほか、多分野で非公開の開発協力事例が多数
■ 主な講演
「アンリアルフェス 2015 大阪
『UE4 × Project Morpheus ~
“AKB0048”דアクエリオン”多次元スペシャルライブ開発事例~』」
ほか
■ 主催イベント
UE4ビギナー勉強会
UE4を用いたミニゲーム制作コンテンスト「UE4ぷちコン」
ほか
■ 主な執筆活動
「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」を
著者の一人として執筆
ほか
■ 主な教育活動
アミューズメントメディア総合学院 ゲームプログラマー学科 講師
など、幅広く活躍中。

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